teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


寺田暁彦氏による火山博セミナー

 投稿者:asobowzz  投稿日:2008年 7月25日(金)14時15分12秒
  てるみつ部屋BLOGから転載します。

阿蘇火山博物館1Fのカフェでは、26日(土)に同センターの
寺田暁彦氏による火山博セミナー「火口湖「湯だまり」を道具として
阿蘇火山内部を診る」が開催される。概要は以下のとおり。

タイトル:火口湖「湯だまり」を道具として阿蘇火山内部を診る
発表者 :寺田暁彦 (京都大学大学院理学研究科附属地球熱学
研究施設火山研究センター 研究員)
発表日 :2008年7月26日(土)
 私は,湯だまりの水量や水温変化を詳しく研究することで,阿蘇
火山の地下で何が起きているのかを探ろうとしています.なぜ,
そのような試みが可能なのでしょうか? 今回の講演では,まず,
湯だまりの水がどこから来るのか,なぜ1,500年間もの長期に
わたり,噴火が終わると同じような湯だまりが再生するのか,
について私の考えを述べます.これにより,阿蘇で湯だまりが
作られるメカニズムを,とても簡単なモデルで説明し,地下活動
との関係を明らかにします.そして,工夫を重ねて実現させた,
湯だまり観測方法と,その観測成果を紹介します.

http://red.ap.teacup.com/applet/terumitsubeya06/20080722/archive

 
 

re.Mt.Aso trekking

 投稿者:管理者  投稿日:2008年 4月26日(土)08時03分5秒
  You can trek always around the summit of Mt.Aso.
Sometimes it is reguleted to enter around the active crater for the
volcanic gas. The gas regulation is due to the direction of wind. So,
when the direction changes, You are possible to approach.
 

Mt. Asao trekking

 投稿者:xNetメール  投稿日:2008年 4月24日(木)11時40分0秒
  Cambridge university volcanologist student wants to trek to the summit of Mt. Asao. When is the mountain open for trekking?  

(無題)

 投稿者:檸檬  投稿日:2008年 3月13日(木)14時54分48秒
  阿蘇山きれい  

両神中のみなさま

 投稿者:管理者  投稿日:2008年 2月20日(水)07時17分4秒
   投稿ありがとうございます。
 昨日はいろいろと質問していただきありがとうございました。
 火山に興味を持ったら、またいろいろと質問してください。
 皆さんの中から、「火山学者」が出てくればいいなーと思います。

 ”生徒”さん、もちろん海にもマグマはあります。海底でも場所によっては
盛んに火山活動があっていて、「海底火山」をつくったりします。あの有名な
ハワイの島々もそうやってどんどん成長して、海面より高くなったのです。
ハワイ島は、海底から1万m以上も高くなったのですよ。すごいでしょう?
エベレストよりでっかい山です。
 

(無題)

 投稿者:fdgkfggfds;d:ds  投稿日:2008年 2月19日(火)15時09分10秒
  tanosikattadesu  

火山について

 投稿者:hgふぃうyhふえy  投稿日:2008年 2月19日(火)15時05分43秒
  今日はTV会議で色々な事を教えてくださってありがとうございました。  

アリガトウゴザイマシタ

 投稿者:カルサンゴ  投稿日:2008年 2月19日(火)15時04分33秒
  今日のテレビ会議で色々教えていただきありがとうございました。
火山のことや噴火するときに何が出るとかを教えていただきとても勉強になりました。
ありがとうございました。
 

火山について

 投稿者:両神生徒  投稿日:2008年 2月19日(火)15時03分2秒
  火山のことがとても、よくわかりました。ぼくが、質問した日本にいくつ火山がある、という質問で日本の活火山が108個もあるということがとてもとても印象にのこっています。 本当に、火山のことがよくわかりました、ありがとううございました。  

感謝

 投稿者:生徒  投稿日:2008年 2月19日(火)15時01分46秒
  今日は、どうもありがとうございました。一つ質問しわすれたことがあります。
それは、海にもマグマがあるのですか?です。
 

レンタル掲示板
/16