teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


http://www.theyogurtbaraz.com/

 投稿者:paul smith &#26032;&#20316;  投稿日:2013年11月11日(月)18時56分27秒
  何がこれはE-ビジネス部門のビジネスチャンスに影響を持っている実行? 環境に見て。 大体彼/彼女の購入がレンタルネバダ法人ましょ向け、市場の設計プラスチックプリペイドメッセージに追加するには、超近代的な特定の専門家のアクセサリーに参加しています。 その上に他の多くのオンラインサイトに比べて、その結果なんとかよく準備、アイデアル見せかけたWebジャーナルを生成するには。

paulsmith&#26032;&#20316;

 
 

FACEBOOK立ち上げ

 投稿者:応化H10森本  投稿日:2011年 9月19日(月)01時39分42秒
  新参者で恐縮ですが、

卒業生懇親会・ゴルフコンペ等の案内を目的として、

FACEBOOKにて「Tokiwa Engineering Society ( Yamaguchi University)」を立ち上げました。是非、検索の上「メンバー参加希望」をクリックしてください。

優秀な留学生の皆さんも、日本にて心やすらぐ場として利用していただければと思い、英語にて案内しています。
 

謹賀新年

 投稿者:中西紫朗  投稿日:2009年 1月 6日(火)09時51分37秒
  みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。
金融危機で、仕事は激減し、青息吐息の毎日です。
 

師走

 投稿者:増山  投稿日:2008年12月23日(火)12時40分38秒
  冬至が過ぎ、今年もあと、10日足らずですね。
平成の大不況になり、てんやわんやです。対策の絵を描けど
実現とはほど遠い状態です。
 ’き’氏の大崎は、SO社でしょうか?
SO社へは、商売の話もあり、時折出かけています。
 今年は、年末にたて続きにマレーシアに出張して来ました。
向こうの会社も生産が落ちてきて、テンポラリー
ワーカの首切りが始まっていました。
 この調子で、来年がどう乗り切れるかが
正念場になりそうですね。
 

(無題)

 投稿者:中西紫朗  投稿日:2008年12月 1日(月)07時54分59秒
  はい、もう滋賀です。今週、仕事に必要なツールをとりに東京にもどりますが、すぐ帰ります。再来週か年末に引越しです。  

お久しぶり

 投稿者:  投稿日:2008年11月29日(土)22時28分50秒
  皆様お元気そうで。
07年4月から勤務地がさいたま市になっています。
大崎には月に3~4回行っています。
中西さんはもう滋賀に?
 

なんか変な書き込みが

 投稿者:中西紫朗  投稿日:2008年11月27日(木)09時36分33秒
  紛れ込んでいますね。
ここの掲示板もあまり安全ではなくなったんですかね。

そういえば、安全とおもっていた携帯電話に、料金未払いの催促メールが届きました。メールIDを簡単にしていたので、つけこまれた可能性があります。
アクセスもしていないのに、未払いとは、ふざけています。ただちに削除しました。メールIDを変更するしかないでしょう。
携帯電話からのメールでないと受け付けないようにしていたのですが、それでもだめでした。

これから寒くなるので、皆さん、お体には気をつけてください。
 

お疲れ

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2008年11月22日(土)21時13分50秒
  急激な事業の冷え込みで各社大変でしょう。ね

こっちも大変な時期を迎えています。

まぁ、なんとか頑張りましょうね。
 

そろそろ

 投稿者:中西紫朗  投稿日:2008年11月 3日(月)18時21分59秒
  東京も去るときが近づいています。4月から9月まで請負契約である会社に入り込んでFWの開発を手伝っていましたが、契約も切れ、次の契約も締結できぬまま、時間がすぎています。最初は、2,3年の約束だったのですが、どうも、仕事自体が少なくて、外部の人間を雇っている場合どころではなくて、いまリストラの真っ最中です。
ほかもあたったのですが、この不況下、55歳の年寄りを雇うところも無く、あえなく帰郷です。まあ、これも運命の巡り会わせなので仕方ないですね。

妻は、もう十分働いたから、ゆっくり休めばといってくれるので、それだけが心の支えで、本人はまだ引退する気はさらさらありません。自社製品でも開発して、Web経由で販売することも考えています。実は、いままでも教材用のロボットアームのセットを販売していて2ヶ月に一度ぐらいの割で注文は入っていました。単価も安くとても商売にはならないのですが、赤字ではないので、これからは、HPも充実させ、ゆっくり商売を続けようと思っています。

今年12月で56歳になりますので、厚生年金比例部受給まであと4年です。
皆さん、頑張りましょう。
 

おめでとう

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2008年 9月 3日(水)12時27分58秒
  それは、それは、おめでとうございます。
私の子供たちは、全然その気はなさそうです。
まあ、それでもいいんでしょうけどね。

はやく、こいこい厚生年金比例分。
 

久ぶり

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2008年 9月 1日(月)20時29分36秒
  中西さんも増山さんも、仕事楽しそうですね。
海外でも活躍してうらやましい。

私は時々の出張程度です。

こんど、やっと娘が結婚します。
 

近況

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2008年 7月 4日(金)13時22分31秒
  東京にきて、3ヶ月過ぎ、4ヶ月目に突入しています。台湾の短期出張より長く持っています。最初、2社で働いていましたが、さすがに開発が佳境にはいってくると、無理もできず、田町の1社に絞りました。
賃貸マンションも探して、いまは、西五反田の16㎡の狭いワンルームマンションに住んでいます。東急不動前からのり、目黒でJR山手線にのりかえ、田町まで通勤しています。

岸田氏は電話番号が変わったようで、電話してもつながりません。
いまは、独身生活を楽しんでいます。毎月1回、滋賀に帰らないといけないのが、面倒ですが、家庭円満が、人生円満の秘訣なので、帰省しています。

もとの会社の清算人にも就任したので、そこの資産を整理しないといけないので、最低1回はかえらないといけません。7月19日は、そこの事務所を大家さんに返却する日です。新しい入居者と話し合い、現在のオフィス家具の引き取り交渉もしないといけません。
自分で買ってきたものなので、後ろ髪ひかれる思いですが、株主様のご要望なので、しかたありません。

東京には、OBも多いと思うのですが、根が無精なので、こちらから連絡とっていません。
 

引越しのお知らせ

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2008年 3月28日(金)17時20分20秒
  元旦に予感を述べていましたが、今年は激動の年のようです。
3年間勤めたCEOを退任して、東京にいくことにしました。
コンサルタントの口を2社探し出してきて、田町と五反田の会社に勤務します。
IBM時代の知り合いから依頼され、おもしろそうな仕事なので、こちらをやめていくことにしました。丁度、スポンサーもあまり成績がよくないので、この会社を閉鎖することを検討していたようで、グッドタイミングでした。

円高のおかげで、ドルの円受取額が激減して、日本円の給与が魅力的になったのも一因です。娘は期待に反して、もう2年専門学校にいきたいといっています。
親父はまだまだ働き続けないといけません。

金利生活を夢見ていますが、浪費生活がたたって、なかなか貯金はたまりません。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2008年 1月 1日(火)06時20分56秒
  本年もよろしくお願いします。

お送りした賀状に全然コメントかけませんでしたので、ここで近況を報告しておきます。
昨年は、8月から11月初旬まで、台湾に出張していましたので、それほど、仕事では受注にあくせくせずに済みました。

前の会社をやめてから、すこしづつ、貯金も溜まり始め、大きな出費も避けてこられましたが、昨年は、とうとう妻の要求に逆らえず、家の修理とハワイ旅行と液晶テレビを買ってしまいました。退職金をすべて年金にしているので、大きな預金はない中での出費なので、少々きつかったのですが、退職以来、我慢のさせどおしで申し訳なかったと思います。

今年からは、娘も就職し、学費の負担もなくなりますので、やっと少し余裕がでてきます。私は、テレビの「スワンの馬鹿」ではありませんが、小遣い3万円亭主を続けるつもりです。ただし、臨時出費は別口ですが。

息子も2人、すでに就職していますので、もう心配はないのですが、父親に似ず、節約家です。残業は100時間以上あるのに、ほとんど使っていないようです。私が10年以上乗っているオデッセイを狙っています。私がその年頃では、なんとか新車を買おうと焦っていましたが、最近の若者は、そういう購買欲と言うものがなさそうです。ある意味、不幸なことかもしれません。

早くから親をなくしましたので、今子ども達といっしょにいるのは不思議な気分です。自分の親も生きていれば、こんな幸せが味えたかと思うと、残念でなりません。たとえ出来の悪い子ども達でも、かわいく思えるのは、やはり親ばかなのでしょうね。

今年は、いろいろなことがおきそうです。会社も激変があるでしょうし、仕事内容も変わっていくでしょう。それでも振り落とされないよう一生懸命です。

60歳まで、あと5年。我々は65歳まで厚生年金は比例分しかでませんが、今の計算では、たとえ、60歳で失職しても食えそうです。もちろん、設計の仕事は続けるつもりですので、失職はないのですが、健康面で働けなくなる可能性もありますし、正社員給与をもらっていると、厚生年金給付がなくなりますので、社長は辞めないといけません。其の分、妻の給与を増やすつもりです。

あと5年間で、どれだけ老後資金が貯められるかが勝負です。せめて金利だけで生活できるようになればいいのですが、世の中そうあまくは無いでしょうから、年金だけで生活できるように、ライフスタイルを変えていかなければいけません。今、近所の農家から、畑をかりようとしています。畑作業でダイエットと野菜自給自足を狙っています。

なんか貧乏性って死ぬまで直らないようですね。
 

(無題)

 投稿者:増山  投稿日:2007年12月 9日(日)17時43分28秒
  こんばんわ
もう師走の9日です。
今年も足早に過ぎ去ろうとしています。
京都には、昨年11月と今年の2月に少し
散策しました。
今週、14日には大阪ですが
最近は大阪も日帰りが多くゆっくり出来ません。
晩秋の京都は、花灯ろう等があり、昼間とは
違った風情があるようですね。
 

帰国しました。

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2007年11月11日(日)07時31分43秒
  土曜日に帰国しました。
3ヶ月ほど台湾に行ってきました。親会社で、ASICの開発をやるので、その手伝いです。
あまり役には立ちませんでしたが、なんとか、目鼻はついたと思っています。

もう台湾にいくことはしばらくはないと思います。
久しぶりに京都の古寺めぐりでもしてみようかと思います。

豊福君、増山君、仕事で忙しいでしょうが、参加しませんか?
 

もう5月も終わりです

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2007年 5月29日(火)20時18分57秒
  今日、先月雇ったパートタイムの主婦から、仕事を辞めたいといわれてしまいました。派遣業を初めて、やっと、雇った事務員だったのに、1ヶ月たっただけで、辞められたら、教えた分だけどっと疲れがでてきます。

まあ、仕方ないとあきらめてますけど、人を雇うのは難しいといまさらながら痛感しています。
 

(無題)

 投稿者:増山  投稿日:2007年 5月27日(日)12時16分59秒
  お久しぶりです。
先週、久しぶりに(1年ぶりかな)中国(上海地区)へ
1週間出張してきました。
この季節は、比較的天候も良く、中国で青空を見ることが
出来ました。
生憎仕事でしたので、日曜日もユーザ対応で
ゆっくりすることが出来ませんでした。
揚子江を渡り、南通まで行きましたが
数年前に比べると、自転車も少なくなり
どんどん、都会化しています。
元高になり、日本人が行く場所は
物価高になっているなと感じました。
このままでは、中国生産の製造コストは
どんどん上がりそうです。
 

今年こそはと

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2007年 5月19日(土)18時55分37秒
  同窓会を開こうと思っていますが、もはや5月。
8月の同窓会は、無理かなあとあきらめかけています。全員集まらなくとも、10人ぐらいだけでも集まればいいかと思ってますが、場所はどこにするのが皆にとって一番いいかと迷っています。
もう滋賀県も1983年から住んで、24年たっています。そろそろ東京のほうに移り住むのか、それとも山口県に帰るか、移動の時期かなとも感じています。いずれにしても、仕事がまだ生活の中心ですから、死後tによって、移動先は変わります。
この年になっても、誘っていただけるのはありがたいことですが、やはりもうエンジニアでは雇ってもらえません。滋賀に居るほうが、エンジニアも社長業も続けられるので一番楽ですが、これ以上には脱皮できそうもありません。
60歳になっても、65歳になっても、働き続けられたら、幸せですが、これからは体が一番気になります。メタボリック症候群の代表的体型になっていますので、心臓関連の病気が心配です。
お互い、残り少ない人生頑張りましょう。
夕暮れになると、吉田寮や常盤公園でみた夕焼けを思い出します。
あのころが妙になつかしくなるのは、もう老境に入っているからでしょうか。
 

台湾出張

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2007年 3月23日(金)18時03分9秒
  また、台湾に出張します。
今回は、3年程度の長期計画のすりあわせです。
まだ、株式会社スタートして1年ですので、利益がでなくとも先行投資と割り切ってくれて
いますが、あてにしていた量産計画が、頓挫しそうなので、その売り上げをカバーすべく
代案を作らなくてはいけなにので、少々厳しいものになりそうです。
そのあと、香港にいき、そこから、中国にはいります。
中国には、親会社が投資している工場があり、私のIBM時代の同僚が、すでに就職しています。去年の12月に、私が紹介して、その工場の従業員になりました。給与は、そんなに高く
ないですが、生活費は全然かからないので、全額日本に送金できるそうです。
その元同僚とあいますが、結局話すことは、仕事の話になりそうです。
いま増産中なので、いろいろな機器を増設して、てんてこまいのようです。

最後の夜は、香港のホテルにとまり、100万ドルの夜景を満喫するつもりです。
できれば、中国で働けたらとも思いますが、家族は許してくれないでしょうから、
夢のまた夢です。せいぜい、こうやって、日本人を紹介するのが関の山です。
日本で人材派遣業まで始めてしまい、なかなか忙しいだけで、儲かりません。
仕事があるだけでも、楽しいとおもうようにしています。
早く、町のお店で子供相手にロボットの部品を売る商売をやりたいのですが、
なかなか資金がたまりません。
 

謹賀新年

 投稿者:増山  投稿日:2007年 1月 3日(水)13時10分31秒
  あけましておめでとうございます。
穏やかな新年ですね。
今年は、2日からの下の子のバイトで
早々に広島へ戻って着ました。
上の子も今日は友達と出かけています。
上さんは、習字の世界に浸っていますので
新年早々、小職は庭に出て鉢植えの構想を
練っています。
 

謹賀新年

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2007年 1月 3日(水)10時39分44秒
  高速で久しぶりに山口に帰りました。
深夜割引で30%OFFになりますので、片道7650円ですみました。
そのかわり、12時過ぎての帰宅で眠いこと。ただ、昼間に比べ、目の疲れは少なく
なりました。
心配した雪もそう降らず、まあまあの正月だったと喜んでいます。
帰ってみると年賀状は、ちらほら。
出した分の半分も着いていず、皆さん、遅くに出しているなあと感じた次第です。
今年は24日に出したので、私の分は正月に届いているはずです。

暮れ豊福君と一緒に買った、年末ジャンボ宝くじ、3枚中1枚が、上位3桁まで数字が
同じでした。こりゃ正月から縁起がいいと喜んでいます。

皆様、新年をどのようにお過ごしでしょうか?
 

滋賀より

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年12月20日(水)22時08分27秒
  もう今日で今年も残すところ10日あまり。皆、年賀状の準備したり、大掃除したりで忙しいところでしょうが、こちらは貧乏暇なしで、今日も出張でした。横須賀にYokosuka Research parkという場所があり、京急線にYRP駅というのがあります。そこからタクシで10分ぐらいの小高い丘に日本の携帯電話の研究施設が並んでいます。
NTTの横須賀通研を中心にNEC,松下、富士通、沖の研究所棟がならび、雑居棟には、SHARPなどがあります。ここで営業すれば、だいたいの日本の携帯電話開発の動きがわかるそうです。ただし、セキュリティはかなり厳しく、ちょっとやそっとでは外部の人間はいれてもらえそうもありません。
私の子供ぐらいの年代の研究員が出てきて、打ち合わせしましたが、相手がお客様なのに、まるで子供に教え諭すような口調になってしまい、こりゃまずいと自戒した次第です。
これじゃ次回はこなくていいと断られそうです。私の会社が直接受けた仕事ではなく、基板屋さんから請けた回路設計のお仕事なので、本来はいくべきものでもなかったのですが、断りきれずにでかけてしまいました。出張旅費から昼食費まですべてだしてもらって、こちらの負担は最小ですんだのですが、客の印象を悪くしたら最悪です。
口は災いのもとといいますが、私はやはりああいう場所にでていく人間にはなりえないようです。

最近、私の紹介で、もとの同僚が中国の工場に就職しました。もともと英語ができれば仕事ができる場所なので、彼には全然問題がありません。日本よりも給与は若干さがりますが、もう60歳間近いので、そうたくさんも必要ないそうです。ただし、寮、食費はすべて会社もちで、ほとんど生活費がかかりません。PC、携帯電話なども支給されますので、会社にいればほとんど金は必要ありません。寮から会社は1分の距離です。
ですから、日本で働いていたときより、多く貯金できるとよろこんでいました。
私も、日本でこまごまと働いて、貯金できないより、中国にいったほうがいいのかなと考え込んでしまいました。

今日、私の住んでいる団地のクリスマスイルミネーションを取材にNHKがやってきました。飾りつけを派手にやっている人たちは、インタビューを受けようと、お化粧したりで大変でしたが、1時間前に、大津市に飛行機が落ちたとかで、NHKの取材車はすべていなくなってしまいました。NHKといえども、大きなNEWSには勝てないのだなと感心しました。
死亡者がでていなければいいのですが。

明日からいよいよ、私の会社で特定派遣ビジネスを開始します。番号もとれ、特25-300286をもらいました。最初はしょぼしょぼと、4名ぐらいではじめますが、採算点は15名ぐらいです。月々の広告料と、人材ネットワーク月契約料が高いのです。事務所はいまの場所をそのまま使い、営業は歩合制なので、その他の経費は最小なのですが、最近は昔ほどマージンがとれず、採算点までは遠い道のりです。
ただ、人材ネットワークに加盟しないと、スタッフ(派遣要員)の融通ができず、いまは人を集めにくいからです。来年から製造系の派遣期間の制限が1年から3年に延長されますので、ますます長期の派遣が増えていきます。

本業の回路設計の仕事も徐々に増えてきて、お得意様は4社になり、1年前と倍増しました。売り上げ、利益とも倍増しています。ただし、まだ経費が多く赤字です。来年には、イーブンになり、再来年には、累積赤字も一掃する予定です。来年からは、エンジニアも増員する予定です。

会社が大きくなれば、RISKも増えますので、慎重に舵取りをしていくつもりです。
 

広島より

 投稿者:増山  投稿日:2006年12月 1日(金)20時03分20秒
  昨日、1ヶ月の出張を終えて、広島へ戻って来ました。
早いもので、今日はもう12月の師走です。
1年の締めくくりの月ですが、まだ遣り残している
課題が山済みです・・・。
豊福氏、中西氏には、久しぶりに歓談でき
たのしいひと時を過ごせました。
次回、お会いできる日が楽しみです。
 

11月は大阪出張

 投稿者:増山  投稿日:2006年10月29日(日)17時48分30秒
  秋も深まり、紅葉の綺麗な季節になりましたね。
ところで、11月1日より約1ヶ月の予定で
大阪へ長期出張することになりました。
時間を見て、大阪近辺の方にお電話しますので
その節はよろしく。
 

お手数をおかけしました

 投稿者:  投稿日:2006年 9月11日(月)21時57分12秒
  増山さま、岡さん住所教えていただきありがとうございました。51年卒の幹事から聞かれていたので住所は知らせました。私からは連絡を取りませんでした。
16日支部総会に出ようかと考えていましたが、気が乗らず、欠席することにしました。
いろいろあって。
 

岡さんの住所

 投稿者:増山  投稿日:2006年 9月10日(日)08時45分15秒
  岸田さんへ
 ご無沙汰しています。
 久しぶりに伝言板を見て書き込んでいます。
 岡和久さんの住所は
  横浜市青葉区奈良町奈良北団地7-602
 電話、メアドは分かりません。
 

教えて

 投稿者:  投稿日:2006年 8月23日(水)21時52分18秒
  岡さんの連絡先ご存じですか
常盤工業会電気電子情報系関東支部
今年度の関東支部総会を9月16日(土)開催予定。
岡さんに声をかけようかと思って。
ご存じであれば教えてください。
藤井さん、河村さん、正木さん、正田さんは分かりますが、そのほかの方で
東京近郊の方がいらっしゃれば声をかけてみたいので教えてください。
 

すみません

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 8月 2日(水)00時31分55秒
  もう8月ですね。
やっぱり、7月8月と仕事で何もできませんでした。
土日も事務所で働いています。
いまから間に合うかな。
 

幹事拝命

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 5月25日(木)23時06分4秒
  早く準備しましょう。
メールをまずだしてみましょうか?
10月も魅力ありますが、まずはアンケート結果見て決めましょう。
1年に1回、各地の温泉周りもいいかなあなんて馬鹿なことも考えています。
かみさんと行こうとして、断れたもんで。
時候の挨拶なんて書く柄じゃないけど、工学部同窓会の挨拶文参考にでも
しますか。

でも、そろそろボーナスの時期が迫ってますね。
経営者としては、つらい時期です。男はつらいよにでてくるタコ社長の
悩みがよくわかります。
 

同窓会

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2006年 5月16日(火)22時29分13秒
  増山さん、中西さん

>そろそろ同窓会の準備始めないといけませんよ。

そうですね。 段取りとしては
1)皆さんにアンケートして、いつ、どこが良いか聞く。
2)費用の設定。泊まりと日帰り組の調査。
3)予約等の手続き。
4)当日のイベント等。観光?計画。
5)当日の幹事。式次第?

ですか。

1)いつが良いか?
  夏 : 8月盆周辺。 いろいろ予定があるかもしれないので、7月末の土曜日曜もありうる?
  秋 : 10月末頃、季節は良いし、あまり予定がなさそうな土日か?
個人的には夏にしたいが。

2)場所は?
『同窓会』とつけば、やはり、場所は山口 or 宇部 が第一候補でしょうか。
それ以外となれば、東京か大阪、でしょうか。 やはり、色々都合があるとは思いますが
なつかしの(皆さん、地元居住以外は)山口 or 宇部でしょうか。。。
例1 )山口の場合 : 亀山散策、五重の塔(どこだっけ?)散策、山大経済学部(もうないが)、吉田キャンパス。
   温泉に泊。翌日(or前日)秋芳洞、萩、津和野、散策。。
例2)宇部の場合 : 常磐公園散策、工学部散策、医学部散策、ウベタン散策。宇部の街中探索。ランタン(スナック見つけられるか?)ツアー。
   泊まりはどうしよう?

中西殿 : 皆さんにアンケートしませんか?
幹事は中西さん、副幹事は豊福。 現地幹事として、山口周辺在住者いませんか?(増山君かな?)
 

(無題)

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 5月13日(土)10時23分29秒
  今日は、増山君が、出張のため来阪し、夕食を一緒にたべることになった。
ここ滋賀県栗東では、あまりうまいものないので、名古屋名物のひつまぶし
を出している食堂にいった。
うな重のうなぎとご飯の間に海苔が敷いてあるもので、けっこうおいしい。
値段は1500円なので、そう高いこともない。
いろいろな話題が出たが、お互い子供のことが一番頭が痛いことに気づく。
年収の何割も教育費に使っているので、子供が卒業するだけでいかに生活が
楽になるか、ため息をついてしまった。
いい時間をすごすことができた。
 

それはそれは

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 5月11日(木)17時12分45秒
  ご愁傷さまです。
私の1番始めの会社での同期も、前の会社での同期も、幸い、お迎えの来た人はいません。
少し精神のバランスを狂わしてしまった人はいましたが、まだがんばっておられます。
医者からフォアグラ状態と言われていますので、肥満には注意していますが、つい
間食なぞをして、妻に見つかり、こっぴどくしかられています。
昭和20年代生まれは食に意地汚いとよく言われます。
しゃーないですよね。

昨日は大阪の組み込み機器の展示会(ETwest)に行って来ましたが、
ノートブックPCも持っていったので、肩に食い込み、今朝起きたら
足の筋肉に痛みが残っていました。やっぱり年ですねえ。

豊福殿、そろそろ同窓会の準備始めないといけませんよ。

http://www.nslab.jp

 

この頃

 投稿者:増山  投稿日:2006年 5月 9日(火)21時52分56秒
  本日、会社の同期の友人の訃報が届きました。
独身寮にいたころは、よく飲みに行ったりしていましたが
最近は、年賀状のやり取り程度でした。
その間、友人にどのような変調が会ったのか
知る由もありませんが、急な訃報で驚いています。
 男の更年期にさしかかっている年代ですの
お互いに気をつけましょう。
 

連休終わりました

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 5月 8日(月)00時31分2秒
  次男は東京に帰っていきました。
往復の新幹線代だけでも3万円もするので、初任給もらっただけの彼には今回の
帰省はきつかったと思いますが、これも勉強のうちと小遣いやるのは我慢
しました。
増山氏も体調変調ということですが、私の右肩は腱が切れ掛かっていて
一生直らないそうです。かばってしまうので反対の左肩も悲鳴あげています。
今年の盆には、忘年会やる予定ですが、私も豊福氏も全然行動起こしていません。
ぎりぎりになってばたばたする悪い癖がでてきそうです。
明日からまた仕事ですね。60歳の年金支給まであと6年8ヶ月。
がんばりましょう。

http://www.nslab.jp

 

連休も明日で終わり

 投稿者:増山  投稿日:2006年 5月 6日(土)18時34分47秒
  こんばんわ、久しぶりです。
この連休は、下の子が大学生になったので、
萩へ帰って来ました。
地元ということもあり、子供の観光案内
したこともありましでしたが、白壁とおりを
観光客に混じって回って見ました。
35年前の母校のそばをとおって、
歳月の過ぎるのを感じてしまいました。
下の子は、3月に高校を卒業したばかりなのに・・・。
最近、体のあちこちが変調をきたしてくるこの頃です。
皆さんはいかがですか。
 

もう5月ですね

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 5月 4日(木)08時08分47秒
  次男は連休で帰ってきましたが、すぐ友達の下宿に遊びに行きました。
友達は半数は大学院にいきましたので、まだ同じマンションにいるようです。
それは、そうとPC出張サービスはものの見事にこけました。
社長としては、手痛い撤退です。
それより本業で2,3件見積もりが入り、こちらを本気でやらないと明日の収入
につながらないので、早く見切りがついてよかったとも思っていますが。
IBM時代は常に、最先端の技術を追い求めていましたが、実際の仕事は
いかに要求仕様を低コストで完成させるかで、ローテクのオンパレードに
なったりします。
試作品のちょっとしたツールに秋月のキットを使ったりします。
ここらへんが、中小企業の怖いところです。

インド製PCも安かったのですが、ツクモ電機とかも結構安いPC
をだしています。

シャープではとうとう液晶事業部からPCが出たようです。
社内でもそうとうな縄張り争いがあったのではと思いますが、
昔、マイコン事業部がMZ80を出したのとよく似ていますね。
いまシャープでは液晶事業部は基幹事業部になっているのでしょうね。

最近は、60歳から支給される厚生年金比例分をなんとか減額されずに
受け取る方法を考えています。総務省のいうゆとりある老後には
月38万円の収入が必要ですが、もし年金生活だけで暮らすとなると
これでは不足します。で、働き続けると、おそらく年金は支給され
ません。繰り下げて、受給額をあげる手もありますが、これは65歳
以降の話で、60歳からの比例分には適用されないようです。
理想は、60歳まで小金をためて、その金利収入だけで生活できたら
いいのですが、あと7年ではなかなかたまりません。
来年で子供の授業料も終わりますので(留年しなければ)再来年
からは、その分が貯蓄にまわせます。
いま最高金利の外貨はニュージーランドドルで、海外のシティーバンク
などに預ければ、1ヶ月定期で6.32%の年金利がつきます。100万あずければ
1ヶ月5266円ほどの利子です。もちろん為替は危険ですので、差損が発生
することもあります。ちなみにこのNZDは10年前に今とおなじぐらいの1ドル
70円台から半額の40円台まで、5年間で下落しました。そして次の5年間で
今のレベルまでもどりました。アメリカのBSE牛の問題時期と符合しますが
偶然でしょう。
ただ、いまから高くなると言われている人民元とそれに連動している香港ドル
はさほど急落はしないと思っています。
2008年のオリンピック開催までは持ちこたえると予想しています。
こちらは、3.5%とNZDに比べて低いですが、年3%程度の為替の上昇があれば
NZDよりも好条件になります。
もし日本の銀行に預けて、低金利で泣いているのであれば、半分ぐらいは
こういう外貨預金にあずけるのもおもしろいでしょう。
香港、台湾あたりなら、日本から近いですし、簡単に口座が作れます。
株投資するよりは安全と思います。もちろん去年投資ファンドの成績は
利益率が50%超えていましたから、あたる時はでかいですけどね。

これからの時代、ますます不確実性が増してきます。ガルブレイズ氏は
つい最近鬼籍にはいられたようですが、我々もなんとか生き抜いていか
ねばなりません。65歳までがんばりましょう。

http://www.nslab.jp

 

代表取締役殿

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2006年 4月23日(日)20時29分13秒
  □中西さん

頑張っていますね。
インド製PCというのもいいですね。

PCも最近はノンブランドが主流で、FM-Vも苦戦です。
今度、37インチモニタ付の一体型も出しますが、テレビとの境界が不明で難しい。
一時期、低迷していた液晶ガラス業界も最近再び、攻勢にに出ているようですし。

私も、最近新ビジネス担当しており、飛び回っています。

代表取締役殿、ガンバってください。
 

入学入社シーズンですね

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 4月13日(木)07時11分47秒
  我が家の次男も東京に巣立っていきました。
会社の独身寮なので、さほど先立つものも必要なく、最後まで手のかからない子でした。
大学4年間、私が払ったのは、授業料と自動車学校と原チャリだけです。
週の半分は家に帰らず、友達の下宿で遊んでいました。
昨日も、東京の日帰り出張の新幹線のなかでは、黒ずくめの新入社員とおぼしき一団と
一緒になり、おもわずにやりとしていました。

最近は、岸田氏に電話することもなくなり、少々申し分けなく思っていますが、日帰りが
多く、訪問先も4社とかなり、時間がつくれません。会って話をするとまたいろいろと
最近の事情もわかり、お互いにほっとするとは思うのですけどね。

会社のほうは、資金繰りといった、サラリーマン時代には縁のなかった事態に対面し、
結構楽しんでいます。開発委託の仕事ですので、3,4ヶ月ごとにしか収入がないので、
端境期はどうしても資金は心細くなってしまいます。

夏まで、次の開発がないので、少々アルバイトをしてみることにしました。
学生バイトによるパソコンの設定出張サービスです。
フリーダイヤルの契約をして、新聞の折込チラシに広告を出し、作業着も買い
準備万端ですが、さてどうでしょうかねえ。

他人に金払ってパソコンの設定たのむより、友達さがしてやってもらう人のほうが
一般的とおもったりするのですけどね。
私も団地の知り合いから、無線LANの設定頼まれました。

3ヶ月やって、採算にのらないようなら撤退です。アルバイト1名はすでに雇っています
ので、このビジネスやらなくとも固定費のように給与分出て行きますので、少しでも
収入あれば、助かります。

まあ、地道に営業やって、開発の仕事をもらってくるのが一番ですが、なかなか
難しいものです。いまになって、独立前に2社から仕事をもらっていたことに感謝して
います。

http://www.nslab.jp

 

近況

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 3月23日(木)23時11分10秒
  先日、豊福君に同窓会の件で電話して、そろそろ準備しないといけないねと話して
いましたが、なかなか行動に移せません。
もう3月も終わりかけ、すぐ4月になり、8月はもうすぐです。

最近、去年から6ヶ月ごしのPROJECTが終わり、3月末には、めでたく検収もされ
4月から3ヶ月ぐらいぽっかり予定なしの状態になりそうです。
何もしないで遊んでいるのも、退屈なので、少々違う分野にも足を伸ばそうと
アンテナがわりに接客サービスを始めることにしました。

お店や学校のパソコンの設定出張サービスです。やれることは、こんなことしか
ない私ですので、赤字がでないぎりぎりの線で業界価格を大幅に割り込む低価格
で売り込む予定です。

アルバイトを時給1000円で雇い、一回の出張サービスで基本料で2500円。ここ関西
地域では、この手の商売しているところが、4社程度あり、1/4の価格設定です。
地域を滋賀県内に制限していますので、交通費はかからないように押さえています。
ここら辺は大阪京都のベッドタウンなので、個人からの要求も多いとは思いますが、
実際に広告を打ってみて、どの程度反響がでるか興味津々です。

広告の相場というのも、初めて知りました。媒体として、地域限定で、一番影響力
のあるのは、やはり新聞の折込チラシで、クーポンをつけているものです。
購読者層は主婦が大半で、金銭感覚に鋭い人が、毎日なめるように、チラシをみて
いるようです。一回織り込みチラシをいれると、新聞店で1枚3円の手数料をとるそうです。
B4のサイズに、12個から20個ぐらいのコマ割りで、1コマ3万円ぐらいが、ここの地域の
相場のようです。新聞は読売、朝日、地方紙の3紙で、発行部数は5万部。
京都地区だと発行部数が増えるので、比例して、値段もあがるようです。
京都までサービス範囲をひろげると、とても人間が足りなくなりますので、まずは
できる範囲で期間限定でやります。入学入社シーズンにお客さんを捕まえ、5月連休で
緊急サポートをこなし、6月はボーナス需要を当て込んだ閉店セールという
スケジュールです。
また夏休みにはいると、緊急サポート需要が出てくるでしょうが、同窓会を優先
したいと思っています。
あとは9月の中間決算駆け込み需要と12月のボーナス商戦ですが、ここ3ヶ月の
売り上げ見て、続行するか、別の分野にアンテナのばすか、決めようと
思っています。

あまり箱物販売はしたくありませんが、最近PCの値段も下げ止まってきたので、インド
製の200ドルパソコンなんかもおもしろいかなと思っています。
インターネットとメールしかしない人にとっては、重いWebさえみなければ、十分な
パソコンです。ただ、OSの高いのが悩みのタネですが。Linuxも有償になるという
噂もあり、やはり、この商売は危険な匂いもします。

出張サービスも結構、違った意味で、本当に身の危険を覚えるケースもでてくると
予想していますが、足を踏み出さないと何もはじまらないので、まず半歩すすめて
みます。

以上、楽天的な近況報告でした。

http://www.nslab.jp

 

オシロスコープ

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 3月10日(金)15時45分13秒
  最近、仕事で必要になり、Tektronixの営業マン呼んで、最新事情を聞きました。
PCIの信号みるには、最低1GHzのオシロが要るそうで、DDR SDRAMの信号だと
2.5GHzはいるそうです。
昔のように1000万円もはしませんが、それでも、250万円。零細企業にとっては、所詮
高値の花です。
ところが、世の中、驚いたことに、私の一番欲しい、PCIエクスプレスアナライザっての
が2500万円であるのですが、これを即金でぽんと買った人がいるそうです。
東大の教授先生で、何に使うのかと聞いたら、何にも使ってないそうです。思わず
歯軋りしてしまいました。予算消化が第一番の優先順位で、名目さえ立てばいいとは、
この国はやっぱり、もとから腐っていると思いました。
予算のでどころは、50年たっても完成していない長野県のダム関連だそうです。
一生懸命、設計したり、デバッグやったり、実験したりが、あほらしくなってきますね。
 

無罪放免ですか

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 2月23日(木)19時00分19秒
  よかったですね。
TVでは武部幹事長の次男のライブドアからの送金問題で予算委員会が
空転していますが、防衛施設庁のNEWSはほとんど出てきません。

国民にとっては、こんな茶番劇より、つもり積もった国債をどうするか、高給で
余剰の最たる公務員をどうするか、OBの天下り先の会社公団をいかにつぶすか
やるべきこと、議論すべきことはやまほどあるのに、悲しいですね。

本当にこの国の政治家は、日本の未来をよくしようと思っているのだろうか?
と、ふと悲観的な思いにとらわれます。でもよく考えると、昔から政治家には
全然期待してこなかったから、あの繁栄があったのかもしれません。
 

復帰宣言

 投稿者:  投稿日:2006年 2月22日(水)21時21分46秒
  11月17日家宅捜査から(自宅まで来たんです、会社には当然)やっと先が見えました。
この間、会社の業務は特別扱い、入社以来仕事がない時間がこんなに続いたのは初めて。
詳細は面談後開示しますが、人間界に戻りました。
出頭回数14回は当社最高らしいです。
とほほ
 

よかったですね

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 2月21日(火)21時59分32秒
  この間、電話したら、今日は休みですといわれました。
携帯までに電話するのもきが引けましたから、そのまま帰りました。

こちらは納入した製品のトラブルで泣いています。
まあ、世の中なかなかうまくできていて、ちゃんと苦労するようになっていますね。
 

いろんなこと

 投稿者:  投稿日:2006年 2月20日(月)00時03分47秒
  話題になっている河野さんは山大工学部の土木の先輩では?
常盤工業会のコメントを書いていた人ではないでしょうか?

いろんなことがあるものです。
おかげで ”き”さんは不問に処されるのでは。
持つべきものは先輩でしょうか。
春はまだ遠し。
 

常盤会

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 2月 6日(月)19時35分23秒
  今週の土曜日に、弥生会館で恒例の関西地区常盤工業会があります。
また出席します。
誰も来ないでしょうけど、もしお閑あれば顔出してください。
 

(無題)

 投稿者:増山  投稿日:2006年 2月 5日(日)18時01分27秒
  節分も過ぎ、春が待ち遠しいこの頃です。
中西君は、新会社ですか。
まずはお祝い申し上げます。
体が資本ですので、無理しないで
社長業を邁進ください。
ところで、我が家の梅に木にこの春やっと
花が咲きそうです。
 

新会社

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 2月 2日(木)06時37分10秒
  やっとのこと、新会社が動き出しました。
今度は自分の資金でなく、人様の資金で運営するわけですから、かなり緊張してしまいます。営業は1年以上かけないと、利益がでるビジネスはもらえません。
一応、社長の任期は2年ですので、それまでに成績不振で降板させらるかもしれませんが、
力いっぱい頑張るつもりです。
日本人の印鑑はほとんど丸印ですが、台湾の人の印鑑は四角でした。それと字の部分が白抜きになります。まるで書や短歌俳句の印と同じですね。

昨日はびっくりしました。額賀長官がいきなり解体いいだすものですから。防衛施設庁も大変ですね。しかし産業界もあおりを食らって、いまから大変ですね。岸田さんや藤井さんの
ことがとても心配になります。
 

東京出張

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 1月16日(月)07時36分19秒
  24日に東京、横浜方面に出張します。
株式会社が本籍東京で登記されますので、書類、実印など受け取りにいきます。
実際の事務所は栗東にあるのですが、東京では、同じ資本系列の会社の1室をかりて
おいて、将来、営業は東京で行う予定です。

単身赴任の可能性もでてくるわけで、50歳過ぎて、はじめての単身赴任とは複雑な
思いです。今回は残念ながら、夜もお付き合いがあり、岸田さんたちと会食もでき
ないようです。翌々日から、パシフィコ横浜で、Electronic Design and Solution Fair
2006 が開催されるので、みてまわりたいのですが、スケジュールの都合がつくか
わかりません。もし滞在できるなら、連絡します。
 

あけよろ

 投稿者:  投稿日:2006年 1月15日(日)17時17分56秒
  お元気でしょうか?
新年が”あけ”ましたけど、あまりめでたい感じがしない。今年も”よろ”しく。
と言うことで”あけよろ”

新聞報道が盛んですね。
1月いっぱいで起訴されまで行きそうです。
メニエール症候群発症中。
早く春が来るといいな。
 

メルアド変更

 投稿者:藤井雅敏  投稿日:2006年 1月 7日(土)18時01分37秒
  大変ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いします。
早速ですがメールアドレス変更しましたので連絡します。
あまりに普通のアドレスだったのでスパムメールのターゲットになりやすいため
ちょっと長くしました。masatoshi_fujii2213@pf7.so-net.ne.jp
 

あけおめ

 投稿者:増山  投稿日:2006年 1月 3日(火)11時14分48秒
  あけましておめでとうございます。
携帯メールで、「あけおめ」を新年受け取りました。
すでに古い略語とか・・・
もうついていけない年代なのでしょうか?
今年の新年はおだやかな天気で、どこの神社もにぎわっていました。
一応、3社参りをしましたよ。
次女の受験を祈願してきました。
ところで、年末に防衛庁の記事が載っていましたが
岸田氏は、どうしていますか・・・
今年も、皆さんのご多幸をお祈りいたします。
でも、歳相当に無理しないでね。
 

謹賀新年

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2006年 1月 2日(月)21時19分41秒
  明けましておめでとうございます。
暖冬なのか、厳冬なのか、正月は暖冬気味で明けました。
2007年問題も近くなり、忘年会、新年会の話題も退職とか
年金の話題か中心になってきている今日この頃です。
気持ちを盛り上げて、今年も踏ん張りましょうね。

一念発起の中西さん、期待の星、頑張ってください。
 

開けましておめでとうございます。

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2006年 1月 1日(日)12時47分13秒
  賀状の返事をメールで出す若者も珍しくなくなりましたが、最近平和ですねえ。
JR東西の脱線事故や、幼女誘拐殺害、耐震偽造など、大災害の続いた昨年でしたのに
TVではお笑いばかり。すさんだ世の中ほど笑いを求めるものでしょうか。
同窓会の前準備として、山口でこの正月、少人数dえも集まろうと言ってたのに、
結局言いだしっぺが帰れませんでした。雪の心配もありましたが、一番は仕事が
暮に立て込みすぎました。反省しきりです。

今年の年賀状みますと、又一人IBMやめて、海外企業に再就職した人がいました。
あの三星電機です。サムソンといったほうが日本ではとおりがいいでしょう。
韓国に単身赴任して一人頑張っているようです。年棒はどれくらいかわかりませんが
誘いを受けた別の人の話では、IBM勤務時代より、何割か多くの給与を提示されたそう
です。おまけに現地の税金も払ってもらえるし、赴任の住居も会社で用意されるので
経費はいらず、実収入はおおくなりそうです。

これからも、日本から海外の企業に就職する人はふえそうです。
私の別の知人もUSで職があれば移りたいといってます。今は技術者受難の時代なの
でしょうか。日本ではもう開発のためにエンジニアを新たに雇用しないで、
中国、台湾、韓国、ベトナム、インドで安い単価で技術者を雇う風潮が流行して
います。暮の仕事も、HWは私が担当しますが、実際は台湾で作り、SWはお客様が
自分でインドのSW会社に発注しました。私は、単なるコンサルタントで、日本と
インドと台湾をつないでいます。

こういう流れは避けられないかもしれません。団塊の世代の大量退職で良質のエンジニア
が大量に放出される期待がありましたが、優秀な人ほど、すぐ誘いがかかり、
日本の開発パワーは逆に外国勢に席巻される可能性が高いように思えます。
今のうちに、日本の大企業の経営陣が開発者の本当の価値を見直し、好待遇に
変えないと、どんどん外国勢に持っていかれる予感がします。

かくいう私も台湾の出資で働いているわけで、これが素直な流れなのでしょう。
今年1月より、新たに株式会社を設立し、大幅に資金も増やされます。
いままでのようにちまちま働いていたらたちまち赤字になってしまいます。
勇気のいる決断でしたが、今年一年にかけてみようと思っています。
 

ご無沙汰です

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年12月17日(土)19時09分5秒
  下記のお知らせが同窓会よりありました。
東京在住の人は行かれたら、結構勉強になるのではと思います。

このお知らせが私にきたのは、つい先ほどで、すでに第1回は昨日開催されていました。

今年の冬は厳冬みたいで、事務所でもすでにエアコンは暖房にして、毎日かけています。
電気代の請求書が恐ろしいのは、サラリーマン時代には感じなかった恐怖で、まあ風邪
ひいて治療代出すよりいいかと思っています。インフルエンザの予防接種も真面目に受けています。

この仕事、病気したら、誰かが替わってやってもらえるはずもなく、厳しいことには違いありませんが、やりがいはあります。
もうやっと1年がなんとか終わりそうです。よく持ちました。自分に褒美を出してやりたいのですが、余裕もなく、家族の笑顔で間に合わせています。しかし、これが一番の宝なのでしょうが。

これから忘年会、クリスマス、大晦日、正月と休みモードに突入していきますが、わが社ではそういうお祭りとはなんら関係なく仕事ばっかりです。

仕事があるうちが花なのはよくわかってますけど、働けど働けど楽にならざりけりじっと手をみると詠った啄木の句を思い出したりしています。

まあ、来年からは株式会社になりますので、いよいよ正念場です。

皆さんも健康に気をつけて、家族円満で仲良くお暮らしください。
 

国立大学法人山口大学イブニングセミナー・

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年12月17日(土)18時55分56秒
  山口大学各同窓会 各位

山口大学学長 加藤 紘


「国立大学法人 山口大学イブニングセミナー・イン東京」の開催について(ご案内)

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素より本学の教育・研究活動に格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、本学では、昨年「国立大学法人山口大学東京フォーラム」を開催いたしたところですが、このたび、理学、医学、工学、及び農学の異なった専門領域が連携した教育研究体制により、生命機能解析や病体機能解析に基づいたバイオインフォマティックスから化学合成や先端バイオ技術によって医療・健康に利用できる有用分子を創生するため、キャンパス・イノベーションセンター(東京地区)において、「国立大学法人山口大学イブニングセミナー・イン東京」を開催することといたしました。
 本セミナーは、別紙のとおり、12月16日(金)に第1回を開催し、以後、隔月に計6回開催することとしております。
 つきましては、お手数をおかけいたしますが、イブニングセミナー案内チラシを同封させていただきますので、貴同窓会会員の皆様に情報提供いただき、本セミナーへの参加を呼びかけていただきますようお願いいたします。

敬具
 申込方法
 お名前、ご住所、連絡先を FAX 083-933-5810 または
 E-mail  evening@yamaguchi-u.ac.jp
までご連絡いただきますようお願いいたします。

東京リエゾンオフィス連絡先

108-0023 東京都港区芝浦3-3-6
 キャンパス・イノベーションセンター614号室
TEL、FAX 03-5440-9074
e-mail  tokyou@yamaguchi-u.ac.jp
事務担当者 中西永子
 

そろそろ寒くなってきましたね

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年11月15日(火)18時40分9秒
  夜なんか、毛布をかけないと風邪引きそうな寒さになってきました。
皆さん、元気でお過ごしですか。
今年もはや10ヶ月が過ぎ、それでもなんとか生活できています。独立する前は
結構心配しましたが意外となんとかやりくりできています。
給与もさがりましたが、円安のおかげでもとのレベルまでもどり、大助かりです。
仕事は一人のため、多くは出来ず、心細い限りですが、まあそれでも食えてはいます。
退職後の開放感はすごいものがあり、体重も着実に増え、ついにズボンは標準のものでは
間に合わなくなり、キングサイズの特注になり、カミサンの不興を買っています。
私の後から、退職した人も増え、月に一度のOB夕食会はいつも楽しみにしています。
末娘が卒業するまで後2年ですから、なんとかそれまでは食いつないでいけるようにと
毎日祈っています。
年取ってからの再就職は現実には田舎では皆無と、ハローワークで聞いて、幸運だった
と思っています。働けるものなら、60歳定年まで働いたほうが絶対に有利です。
ほとんどの企業が終身年金をやめて、有期年金に切り替え、401Kタイプのものに
変えた今、老後の不安は大きいものがあると思います。
厚生年金も昔どおりに支払われるはずもなく、生活はどんどん苦しくなるでしょうが
家族一緒に生活できることの幸せにはかないません。
あと何年一緒に生活できるかわかりませんが、もう少しの間、稼ぎ続けようと
思っています。
今年は良く働いたので、年末にはどこかひなびた温泉にでも一人旅しようかと思って
います。ツアー旅行でもいいでしょうが、寂しいところが休むにはいいでしょうねえ。
 

東京地検特捜部

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年11月 5日(土)16時30分17秒
  防衛庁がらみなのかな。

ちょっと心配ですね。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2005年10月29日(土)02時01分37秒
  東京地検特捜部に呼ばれちゃった  

連絡先一覧表

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年10月 6日(木)17時38分57秒
  ちょっと仕事が急がしかったので、連絡先の更新STOPしています。
あと、中林君の連絡先さえわかればいいのですが。

だれか知りませんか。
 

(無題)

 投稿者:増山  投稿日:2005年 9月24日(土)19時47分59秒
  こんばんわ
しばらく振りに伝言版を覗くと、近況情報が満載ですね。
現在東広島へ居ますが、宇部へは長いこと訪れていません。
山口は、帰省の際に近くをとおりますので、雰囲気は
感じています。
 30年の年月で、変わったところと昔ながらの場所が
同居しているようです。
 

宇部の近況

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月22日(木)04時40分8秒
  私は、妻が宇部出身で、まだ両親健在のため、毎年帰省しています。
もうずいぶん前から、小野田や阿知須の近隣の郊外大型モールに客層を
奪われ、商店街はシャッター街に変貌しています。
大学のころ、あれほど、人ごみであふれていたアーケードもすっかり
閑散として、寂れています。
大学構内は常盤会館もあり、建物も増え、立派になってますが、手狭に
なった感じはあります。駐車場が少なくなってます。
山陽高速道が途中で工事停止になっていて、直接宇部で降りれないのが
不便ですが、昔にくらべれば、アクセスはずっと便利になってます。
農道の多くて立派なこと。公共投資はやっぱり絞らんと思ってしまいます。

高橋君からのメールを本人の了承を得て、下記に掲載しましたが、もし、新たに
見始めた方々も、近況を書き込んでいただけたら、幸せです。
この30年間の変遷、自分史をそれぞれの語り口で聞けたら、これ以上の勉強は
ありません。
 

高橋君の近況

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月22日(木)04時27分26秒
  中西君、本当にご無沙汰しています。
近況です。
昨年の4月に、松下電器から一部のモータ部門を切り出され、ミネベアの傘下にできたミネベアとのモータの合弁企業、ミネベア・松下モータ株式会社で勤務しています。(勤務地は鳥取県米子市で現住所の松江からは40kmほどを車通勤しています。)
長い間お世話になった松下電器を去ることになったときは、寂しい気持ちもありました、新しい会社で新しい気持ちでできるということに喜びを感じています。
新しい会社だけに業績の面では、まだまだ厳しい局面ですが、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、中国等国内外を走り回ってがんばっています。とにかく忙しく、家にいることが本当に少ない状況です。

豊福君のホームページは何回か見たことがありますが、この2年間ぐらいは上記のような
ことで、見てませんでした。

2年ほど前だったか、山口でオーケストラの同窓会があったときに出かけていき、つ
いでに宇部まで足を伸ばしました。
大学の中まで入らせてもらい、かつての電気工学科の前まで来て、ここでキャッチ
ボールしたなとか、思い出しました。下宿も以前のまままだあってびっくりしたし、
渡辺記念館、宇部の町並みあまり変わってないような気がしました。ただ、宇部新川
の駅前の雰囲気が心なしか寂しくなっており、宇部の町も寂れてきたかという印象は
ぬぐえませんでした。(琴芝で降り、大学まで歩いて行き、帰りも歩いて宇部新川ま
で帰ってきたのですぞ)

1ヶ月ほど前に初孫誕生しました。昨日は、お宮参りのため、佐世保まで車で行って
きました。疲れた。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2005年 9月22日(木)00時23分9秒
  正木光男さんは宇部です。
内緒だけど0836327568です。
 

同窓会その5

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月21日(水)08時53分14秒
  鈴山君から藤君の電話番号を教えてもらい、朝、迷惑な時間に
かけてしまいました。私のメールを教えてあとはメールでやりとりすることに
しました。

関東には結構おっきい支部もあり、活動もありそうですね。
電気50年卒としぼると、弱小かもしれませんが、徐々に
もりあがればいいですね。
 

関東人は・・

 投稿者:  投稿日:2005年 9月21日(水)00時19分58秒
  こんなのもありますよ

Subject: 第2回 電気電子情報系関東支部総会のご案内


山口大学工学部
電気系・卒業生の皆様

              常盤工業会 電気電子情報系関東支部
                 支部長 電気37年卒/大藪善一

              連絡担当 : 幹事 電気41年卒/片山勲
                                    Email: dolphin@musashi.jp

 拝啓 天候異変の際立つ此の頃ですが、皆様ご健勝のことと存じます。
 本日は久々の"日本の秋"といった風情の中で、このご案内状をしたためました。

 さてこの度、電気電子情報系関東支部の第2回総会(同窓会)が開催の運びとなりま
したので、皆様繰合せてご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

日/時  平成17年10月22日(土)/ 午後1時~5時
会 場  JR田町(歩1分)キャンパス・イノベーションセンター(CIC)
          2階・多目的室02( 親睦会会場は「呑来醍」1F)
内 容  世代を超えた親睦と情報交換、母校の現状と産学協同の推進
会 費  ¥6,500
来賓講演  山口大学 工学部長 三木教授
       イノベーション室 室長 松浦教授
       常盤工業会 佐々木会長

 なお会場設定の都合上、早急に、ご参加有無の返信メイルをいただけますよう、お
願い申し上げます。
 Email: dolphin@musashi.jp; awd@8.dee.cc
 Emailでのご連絡を原則としますが(緊急時の平日に限り)山口大学東京リエゾン
オフィス 03-5440-9074 で、電話申込みを受け付けます。

<補 足>
 前回の支部総会状況(参加者写真等)は、下記のHP※の[支部総会報告]ボタンをク
リックし、会員ID=tokiwa 認証キー=10ki8ima で入室できます。
   ※ http://awd.dee.cc/ydj

 また同HPの総会案内文、常盤工業会電子電気情報系 ・・の文字上をクリックし
ますと、より詳細情報頁が開きます。

 会場ビルは、東京工業大学付属高校の敷地内にあります。
 独立法人「財務・経営センター」の管轄にで、主に地方の大学の東京事務所、及び
首都圏での活動の場として提供しているものです。
 山口大学は6階614号室が上記のリエゾンオフィスです。
 

住所録その4

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月20日(火)23時00分39秒
  さきほど、野原君、古賀君、森本君と電話つながりました。
野原君、古賀君は忙しそうで、来年の同窓会は無理そうでしたが、
森本君は30年でもあるし、出席しますと前向きでした。
また、高橋君からは、さきほどメールいただきました。彼も
同窓会あれば、出席とのことです。

もし来年、同窓会やれば、10人程度集まるかなと思います。

いろいろ先生にも声をかけてみましょうか。
もう鬼籍に入られた先生もいらっしゃるそうですが。
 

住所録その3

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月20日(火)18時56分49秒
  二宮氏と連絡とれました。
藤君の連絡先わかりそうです。
明日、また電話くれるそうです。
これで連絡先が未確認なのは、
高橋、中林、西村、方志、正木(奥村)、水城、矢加部、淀川各氏
となりました。
ご存知のかた、情報お願いします。
今回は50年卒に限ってますが、過去我々と一緒になった人も徐々に
加えていこうと思っています。
 

住所録

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月20日(火)12時09分12秒
  三村氏と連絡取れました。
この連休3日間、娘さんの結婚式で広島にいっていたとのこと。
で、昨晩おそく電話ありました。彼は、結婚早かったのですが、
娘さんも早いですねえ。
どなたか、もうお子さん結婚された方いますか?

三隅氏は、いままでメール使ったこと無いといわれて、
その使ったこと無いメールID教えてもらいました。
Webも所内の中だけで、外の世界のWebは見たことないそうです。
すごいなあと感心してしまいました。私は汚れきっています。

古賀君宅には電話入れたのですが、あいにく留守で、またかけ
ますと伝えたのですが、こちらの電話番号伝えていなかったような。
ちょっと、かけづらくなってしまいました。

鈴山君から、年賀状やりとりしている人たちの最近の住所しらせてもらい
ました。森本君、古賀君、三村君、藤君、あと正田君、谷君、下田さんです。
三村君と谷君、正田君はもう連絡取れたので、森本君、古賀君、藤君に
電話してみます。
 

住所録

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月17日(土)07時19分26秒
  了解しました。
赤沢、河村、鈴山、谷、正田、三隅氏と連絡とれました。
皆さん、山口県にずっと帰ったこと無い人が多く、連絡網だけ整備することに
同意してもらいました。三隅氏は参加してもらえそうです。
 

住所録

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2005年 9月15日(木)23時46分8秒
  中西さん
住所情報ありがとう。

手持ち情報の分をエクセルに纏めようとしています。
送りますが、xxx@nslab.xxのアドレスでいいですか?

個人情報が満載なので、できるだけメールでやりとりしたいのでよろしく。

なお、長文は会社のe-mailアドレスにお願いしますね。(まめに見ます)
toyofuku@jp.fujitsu.comです。
 

同窓会

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月14日(水)00時32分15秒
  豊福君、

明日から、同窓会名簿で、電話かけてみます。
各人の連絡先わかったら、本人の許可をとり、メールで知らせますので、
一覧表への書き込みお願いします。

宇部でも、山口でも、いいですが、湯田温泉しばらくいってないので、
当座、山口にしておきましょうか。

時期は、正月か盆ですね。
ゆっくり準備しましょう。

山短や宇部短の彼女らは元気でやってるんでしょうかね。
 

同窓会

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2005年 9月13日(火)22時06分51秒
  中西さん
なんども電話頂いてありがとう。たまたま、たまたま飲み会が重なっただけで、ごめんなさい。

同窓会、いいですね。 ずっと以前電気の同窓会ありましたね。いつだったっけ。
みな、50歳+αにもなり、忙しい人も多いでしょうが、そろそろ、『年金』も気になる歳にも
なってきているでしょうね。都合つけて集まれればいいですね。

宇部か、山口あたりでしたいですね。

ところで、私の携帯は090-4493-6702です。
携帯アドレスは toyofuku-t@ezweb.ne.jpです。

中西さん、連絡網でも作りましょうか。よろしくお願いします。
 

同窓会その後

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月11日(日)00時50分52秒
  増山君も豊福君も忙しいようですね。増山君は最近、DVDディスクの次世代ディスクでいそがしく、豊福君も毎日、飲み会で忙しいようです。谷山君へは残念ながら、都合つかなかったと断っておきましょう。豊福君、携帯電話の番号教えておいてください。いちいち何回もお宅に電話するのは気が引けます。私は、夜、夕食たべたら、12時ごろまでねてしまうので、なかなか夜には電話しにくいですので。増山君とのように、昼間携帯で話せるほうが、便利ですので。

今回はお流れになりましたが、そろそろ50年電気の同窓会企画してはどうですか?
場所は、宇部でもいいでしょうし、どこでもいいとは思いますが。
10人でも集まればいいとおもいますけど。
連絡先がわかってる人は、(敬称略)
岸田、藤井、正田、豊福、増山、三村、三隅、安信ですね。
あと、谷、鈴山、森本、高橋、中林あたりは、連絡すれば、来て呉れそうでは
ありますが。
折角、ここのホームページに各氏の連絡先表があるのに、全然更新してありません。
もったいない。まあ、プライバシーの問題ありますから、本人の許可必要ですが。
せめてメアドの一覧表だけでも作りたいですね。
 

常盤工業会関西支部同窓会

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 9月 4日(日)00時23分22秒
  今年は、2年に一度の合同同窓会で、他の学科と共同で同窓会がありました。
また、講演会は、あの伊藤さんが最近話題の知的財産権について説明をしていました。
50年卒は電気では、また私一人の出席でしたが、機械から、ESSで一緒だった谷山満氏が
出席していました。トーソーの三重県四日市の工場にずっと勤務していて、いままで子育てで出席できなかったので、今回はあえて出席してきたといっていました。
山口県のほうには、5年に一回しか帰れないそうですが、今度、一度、ESS関係者で集まって、飲もうという話になりました。
豊福君、増山君、都合どうですか?

大学からは、三木工学部長、三浦副工学部長がきていました。
電気46年卒でIBMの先輩でもある中島氏も、遅れて出席してきました。
2次会はいつもの、北新地のロダンという店にいき、皆で飲んできました。
46%のウオッカはさすがにきつかったですが。
ここのマダムは雇われですが、昼間は普通のOLされているらしく、新鮮味
あふれていて、素人風で感じがいいです。
中島氏はIBMを早期退職し、2,3の会社に移ってから、今の会社に合併
されて、現在は日本インターシルの社長をしているそうです。20人ぐらいの
会社ですが、結構優秀な人材が採用できたそうです。
インターシルは私もIBM時代、部品購入したことのある、結構有名な会社です。
日本の支社ですので、日本とUSの往復で、結構いそがしくて大変そうです。

あとは常連の連中は皆変わりなく、子供の話ばかりしてしまいました。
仕事の話もするのですが、記憶にほとんど残りません。
 

電気49年卒

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 8月 6日(土)12時39分46秒
  この年の卒業生はいい意味でも悪い意味でも、結構おもしろい先輩がいました。ESS関連では、三浦さん、伊藤さん、渡邉さんと、揃っています。サンバカトリオという人もいましたが、私はすきでした。ぞれぞれユニークで、個性がありました。結構皆女性には積極的で、私がいいなと思っていたら、伊藤さんがさっさと誘って、デートしていたこともありましたし、渡邉さんなんかは、学生結婚で、看護婦さんだったかな、早かったですね。三浦さんもESSで、私の中学生の同級生で、宇部短の女性にぞっこんに惚れられたのに、さっさときれいな奥さんと結婚していました。伊藤さんは、卒論で超相対性理論にもとづくUFOを題材にとりあげ、卒業できるのかなと思っていたら、なんとか卒業され、一時古野電気でサラリーマンされてましたが、一念発起、今は特許事務所のシニアパートナーで年収うん千万です。
あのころの先輩がみな教授になられているのは、私が社長になった以上に違和感を覚えますが、これだから人生っておもしろいですね。

9月3日に関西支部の同窓会ありますので、また報告したいと思います。
 

常磐工業会

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2005年 8月 4日(木)22時42分47秒
  今日久しぶりに『常磐工業会』会報が来ました。
三浦房紀さんが副工学部長に就任されたそうで、写真と共にコメントが載っていました。
三浦さんは土木49年卒。

写真を見ると、丸くふくよかな風貌になられていました。
ヒトの事は余り言えませんが、「いいおじさん」に成長されていましたね。

電気49年卒の同窓会写真もありましたが、顔はウスウス覚えているが、名前が・・・出て来ない。
 

お久しぶりです

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 7月17日(日)18時42分54秒
  今、台湾に来てます。ほんとは、土日は仕事だったのが、モジュールができあがってくるのが遅れ、TESTは月曜からになったので、昨日今日はゆっくりしています。観光なんて興味ないので、HOTELでHBOみたり次の設計したりしています。今度は新竹でなく中和市のシェラトンホテルにきています。お客さんが台北市内なので、こちらのほうが近く都合がいいからです。観光なんてと書きましたが、実は昨日はインコといって磁器で有名な地方にツアーでいってきました。茶垢がつかないというのでキュウスを買ってしまいました。3000元(約1万円)もしたので、結構高い茶飲み茶碗になりました。会社でお客さんに出す時の茶器にでもしようと思っています。もちろん有限会社の備品経費で落とします。
ガイドさんは客家の中国人で彼の先祖は7代前に河南省から台湾にやってきたそうです。200年前の家計図が残っているとは日本ではお寺以外ありそうも無い話です。春分節に一族郎党集まって先祖の供養をするそうですが、300名以上も集まるそうです。その費用は6家族で持ちまわりして担当しているそうです。6年に一回ですが、大変な費用になるそうです。めずらしいことに長女の旦那さんは本省人で終戦時蒋介石総統とやってきた軍人だそうで、今はアメリカに移住しているそうです。軍人さんは年金額が高いそうで、
年間180万元でるそうで、移住時は、未亡人の奥さんが毎年、台湾から息子夫婦に仕送りしていたそうです。ツアーの楽しみは、個々の観光地にいくこともありますが、こうやっていろいろな人の人生をきけることのほうが私には楽しみです。その日はツアーの客は私と日本人夫婦しかいず、説明はすべて日本語でした。神戸からきた北尾さんとかいうご夫婦で奥さんは会社では情報システム部勤務ということで、毎年きているそうでした。たしかに北海道旅行なんかよりよっぽど割安と思います。旅費は往復で1人3万4千円、ホテルは日本の半額、物価も日本の半額、トータルで考えると、絶対割安です。
とか書いているうちに台風が大分近づいてきたようです。外は豪雨になってきました。閑にまかして、いろいろなWebを見て遊んでいたら、下記URLの青春記をみつけました。書き手は元漫画家さんで、なつかしい漫画家や雑誌会社の裏事情などがでてきます。あまり漫画に興味のない人にはお勧めできませんが、たんなる青春記としては面白いほうです。ぜひご一読を。
http://www2.nsknet.or.jp/~k.k/obaka.htm
どうどうと自分や奥さんの写真がだせるのは羨ましい限りです。墓場までもっていかなくてすむのは男としては幸せなほうと思ってしまいます。でもやはり秘密にしておいたほうが多くの人が苦しまなくて済むのになと思うのは、私だけでしょうか?
フィクションと断っていますので、どこまで真実かはわかりませんが、関係者が見たら、すぐわかる出来事があるのも残酷ですね。
でも読み物としては、とてもおもしろいものでした。自分と違う半生が書かれていたからかもしれません。自分にないものをねだってしまいますから。
 

会社メール

 投稿者:  投稿日:2005年 6月 4日(土)19時41分35秒
  kishida-hideo@fesys.co.jp
添付忘れでした
 

6月8日10日予定

 投稿者:メール  投稿日:2005年 6月 4日(土)19時39分6秒
  中西さん
直前の確認をお願いします
たぶん都合をつけられると思います
会社メールアドレスをつけておきました。
 

出張

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 5月31日(火)18時51分43秒
  来週の水曜と金曜に、東京まで日帰り出張します。都合がつけば又お会いしておいしいもの食べましょうか?岸田さん?  

本日帰国

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 5月21日(土)06時43分25秒
  今回の出張は結構疲れました。現実に企画の段階から製作の段階に移ってきたので、やることも増え、会う人も多くなってきたからでしょうか。中国人の英語にもだいぶなれましたが、込み入った話になると、中国語になるので、中にでてくる英語の単語で大体の筋は
理解できますが、詳細はわかりません。まあ、中国人の同僚にまかせて、あとでゆっくり英語で説明を聞きます。
今回の出張でやっとHOTELとオフィスの位置関係がわかるようになりました。今まではタクシの運転手がどこにいくのかさっぱりわかりませんでしたが、これで間違っていたら、指示がだせるようになりました。山の中の道は結構分岐が多くてわかりにくいですが、そこを抜けると近代的なビル群がならんだ工業団地なので、そこからはわかりやすくなります。
HOTELはバイキング方式ですので、腹いっぱい食べられるのですが、食べ過ぎて困ります。朝食ついて2100NT$(約7500円)は安いのですが、これは会社割引で半額になっているからで、夕食は有料で、800NT$(約2700円)もとられます。毎日ご馳走を食べているわけです。すべて会社持ちなので、気にせず食べていますが、これが自費だと絶対コンビ二に行くでしょう。近くにファミリーマート(全家)があります。
会社の自販機でポカリスエット売ってましたが、15NT$(約55円)なのでこれは安いのですが、コーヒー頼むと40NT$(約150円)とられます。豆から引いてくれるので安いといえば安いのですが、IBMでは自販機で90円でしたので、高く感じます。昼食は大きな食堂で、肉魚だけ選択して、野菜は皿に好きなだけ盛り付けます。ご飯、汁も椀にすきなだけいれ、バナナ、みかん、なし、りんご、などが毎日日替わりで1種類だけ出てきます。
タクシはイエローキャブにのっても、ベンツにのっても会社-hotel間は200NT$(700円)です。15分ですので、日本だと1500円ぐらいとられるでしょう。
3年から5年の経験を持ったエンジニアの給与は7万NT$(約25万円)で新入社員はその半分ぐらいです。日本のような年功序列はありません。あくまで本人の能力しだいです。
こちらで仕事していても日本の仕事も進んでいるので、事務所のアルバイト君を台湾からリモートコントロールしないといけません。また納入した設計コードのデバッグ状況がお客様から次々と入ってくるので、これにも対応しないといけないので結構忙しくなってます。FPGAの設計なので、SWと違い、デバッグは難しく、状況を理解するのに時間とられます。友人の設計者がいないと、とてもできたものではありません。
今回は、来月IBMを同じように退職する人と一緒に来ています。彼はここの会社でなく韓国の会社からヘッドハンティングされています。IBM時代の給与より多く払ってくれるそうです。私も仕事をオファーしたのですが、安すぎて断られました。
もう2人退職する人が日本にいますが、彼らは元研究所長が起こしたベンチャー企業に転職します。そこに移っても時々仕事を手伝ってもらうことにしています。
今回の退職割増金が転職の動機になっています。
台湾はムーンライティングジョブといって、本業のほかにアルバイトするのが通例になっています。出来る人はどこに移っても声がかかります。
今夜おそく着いて、日曜は事務所で仕事です。台湾でDivXのプレーヤーを買ってきて、日本でDivXのUSB接続のTVキャプチャを買ってますので、これらを操作するのも楽しみです。
DivXだと1枚のDVD-Rに5本ぐらい映画が圧縮して入ります。画質はTVでみてもMPEG2にくらべそう劣化しません。十分鑑賞に耐えます。
いままでHDDにとりためた映画やこれからのTV録画の映画を好みの組み合わせでDVD-Rに焼きこみます。BS放送なんか懐かしい名作を一杯流しているので楽しみです。
 

はや仕事モード

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 5月11日(水)18時09分14秒
  GWも終わり、こちら仕事モードに切り替わりました。早速来週から台湾です。日本の仕事も一杯残っているので気がかりですが、メインのお得意様なので仕方ありません。  

こんばんわ

 投稿者:増山  投稿日:2005年 5月 6日(金)21時14分48秒
  お久しぶりです。
ゴールデンウィークも終わり、本日は仕事でした。
世の中には、10連休の片も折られるようですが、
こちらは、半分の5日が精一杯でしょうか。
明日の毎度の出社です。
昨夜は、仕事の進み具合が気になって???
よく眠れませんでした。
この連休は、いつものように田舎に帰り
草刈等の農作業を行って来ました。
わらびとたけのこ堀も行いました。
毎年のことですが、恒例の行事のようになって
います。
 天候にも恵まれ、田舎で充電できた気がしています。
 皆さんは、いかがお過ごしでしたか?
 

GW

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 5月 6日(金)08時54分38秒
  墓参りと、久しぶりの秋吉台をみてきました。カルスト台地独特の風光はやはり素晴らしく、白い石灰石と青々しい草むらはいいコントラストでした。
カミサンの趣味の道具を義父と一緒に木工してつくり、結構楽しんできました。キルティングといって、ボロギレ(私から見て)を縫い合わせて、じゅうたんぐらいの大きさの布を作って楽しむものですが、縫いつける時に、その台地の布を掛けて、広げ、縫いやすくするものですが、買うと高いので、木工の得意な義父に依頼したものです。私も亭主ですので、手伝いましたが、2x4の木を使い、頑丈なものを作りました。頑丈すぎて重くなりすぎました。ペンキをスプレーして、アイボリに塗りましたが、まあ素人つくりが前面に押し出されてほのぼのとした仕上がりになっています。
 

GWの帰省

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 4月30日(土)16時48分25秒
  二転三転していたGW中のスケジュールがやっと決まりました。亭主の都合でなく子供の都合で決められるあたり50代の悲哀を感じてしまいますが、実権者が自分でない以上文句もいえず弱い立場です。昔は広島へも立ち寄ったのですが、最近はご無沙汰ばかりしています。年齢とともに疲れてきて、もう立ち寄る気力もなくなっているのが実状です。
明日1日に移動して、2日から5日まで宇部に滞在して、6日の朝には守山着です。息子の仕事にあわせての朝帰りです。深夜運転はきついですが、しかったなかんべです。帰ったらゆっくりPCの電源も切ってぼけーと田舎の山みて過ごそうかと思っています。去年から今年4月まで激動の1年でしたので、たまには、OFFするのもいいかなと思っています。社長になっても、人から社長と呼ばれても、最初気づかず返事しなかったら、何度も呼ばれて、自分はそんな人間ではないのにと反発したりして、精神状態も危うくなっています。5月にコンサルタント契約している会社が日本法人を作ります。でも実態は私一人の会社です。アルバイトは雇いますが、社長兼小使い状態は同じように続きます。コンサルタント料は変わらないので、利益はないですが、いままでの有限会社より、株式会社のほうが売り込み時の信頼感は違います。あとやはり資金力の違いが出てきます。ビジネス受けた時、2,3億円の部品を発注する場合、これだけの資金は私個人では用意できません。ただ、責任はでてきます。まあ、いつもの調子で、なんとかなるさと流すしかないですが、奥さんはいまだにぶつぶつ文句言ってます。
実は、今年6月末で、もといた部門が正式に整理されることになり、100余名がIBMにもどることになり、独立する場合は、2年分の特別退職金割り増しがでることになりました。わたしが4ヶ月転職独立を遅らせれば、この割り増しを受け取れたのにと、文句をいわれています。おそらく一生言われ続けるのでしょう。こういうこともあるかもと想定はしていましたが、実際にそれが起こり、奥さんから攻め立てられると、一瞬弱気になってしまいます。自分は本当に判断力がわるいのではないかと。濡れ落ち葉族ではないですが、先日おかずが多すぎると文句言って、逆に言い応えされ、切れて奥さん殺したおじいさんがいましたが、そんな悲しい人の気持ちも少しはわかるようになってきて、少々危うい世界の入り口に半歩踏み入れています。自分で自分の体を刻むに等しいことを考えているわけでまったく健康的ではありません。
これもひとつの運命の巡り会わせと思うことにしています。もし4ヶ月遅らせてどうなったかと考えるより、4ヶ月早く転進できたことを素直に喜ぼうとしています。自分の会社も持てたし、仕事を出してくれるお客様もいる。コンサルタントという定額収入もある。くうに困らない生活ができているのだから、ここは感謝すべきであって、人を羨むさもしい根性に落ちることは絶対に避けよう。久しぶりに、仏壇で仏説阿弥陀経なぞをあげてみました。お経を読むと、なぜか心が落ち着きます。小さいころから、聞いていた、独特の音の共鳴が頭の中に響き、心地よくなってきます。こう書くと、オーム真理教なぞと同じ雰囲気がかもし出てきて、引かれるかもしれませんが、実際に声を出すことは、カラオケとおなじで快感を得る方法ではあるらしいです。
前を向いて人生に積極的に生きていけば、一時の臨時収入より、多くの収穫があると信じることです。
昔、父が草むらに寝転び、草笛を聞かせてくれたことがありました。子供心に素直に草笛で音が出ることに驚き、父はすごいなと感心しましたが、あの純粋な感動を子供たちに与えられたか、はなはだ疑問の毎日です。
 

鉄道事故

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 4月28日(木)18時42分18秒
  びっくりしました。父親が蒸気機関車の運転士だったこともあり、他人事とは思えず、ついつい考え込んでしまいました。確かにいままで日本の国鉄は時間厳守でいつも先進国の鉄道システムのお手本として、引き合いにだされてきたのですが、JRになり民営化され、各地域に分割され統合力も削がれたため、新幹線開発当時ほどの技術力を示せないのではと心配していましたが、それ以上に現状のシステム維持でもいろいろな問題を内含していたようですね。脱線の原因はまだ特定できていないし、解析に長時間かかるようですが、遺族としては一刻もはやく解明して2度と同じような事故は起こして欲しくないと思われるでしょうね。家族や親しい人が突然いなくなってしまうのは耐え難いものがあります。病気でほぼ死期を通告されている場合でも、つらいのに、突然亡くなるというのは頭で理解できても体が受け付けないと思います。
鉄道は車よりずっと安全と皆信じていて、こんなに簡単に事故が起こるとは思いもよらなかったのでしょうが、実際に起こってしまうと無残ですね。車体があんな風につぶれてしまうとは誰も想像もしたことないでしょう。600名の乗客のうち、100名に死亡者数がとどかんとしている現状をみると、これはもう国難のような気がします。日本の旧来のシステムが制度疲労を起こしているのでしょう。

なぜか、日本アビオニクスが今日、株価がSTOP高していました。関連はないと思いますが、何があったのでしょう。
 

映画

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 4月18日(月)05時46分56秒
  事務所の引越しが一段落したので、昨日は娘と映画の2連荘をしてしまいました。「コンスタンチン」と「ナショナルトレジャー」を観ました。コンスタンチンはあのマトリクスで有名なキアヌリーブス主演で、悪魔が人間界に進入を企むのを阻止するエクソシストの物語ですが、サタンがあまりにも人間臭い格好で出てきたのには、ずっこけました。やはり、欧米の人は神も悪魔も人間と同じレベルの思考しかできないと思い込みたいようですね。まあ既成概念を打ち破るには絶対的存在はないと思うほうが楽ではあります。かたや、ナショナルトレジャーは、渋いニコラスケイジが主演で、こちらは文句無く楽しめました。アメリカ人が大好きなハッピーエンドで終わります。娯楽映画としてはB級でしょうが、私個人は好きですね。宝探しの物語で、独立宣言書を盗み出す部分はいままでの技法のコピーで興ざめもしましょうが、テンポは良く楽しめます。しかし過去から集められた宝物がエジプトの黄金の棺というのも笑えます。本当の宝物ってそんなものではないでしょうに。しかし、その後、家族全員で回転寿司屋にいったのですが、満員で2時間待ちでした。景気が悪いなんてとても信じられませんでした。

豊福さんの親戚には芸術家がいらっしゃるのですね。私の同姓同名はレストランの経営者がいました。検索ではこの1名のみです。
 

Re:同姓の人

 投稿者:豊福 達也メール  投稿日:2005年 4月17日(日)21時18分17秒
  『豊福真知子』さん、かわいそうでしたが、同じ『豊福』さんですが、私は知りません。
なかなか無い名字ですので、(中西さんと同じように)ニュースで聞くたびにドキッとしてしまいます。

『豊福』という村も兵庫の(岡山に近い)外れにあり、豊福のルーツとも言われている所があるので、そのあたりの出身
かもしれませんが。。。

『豊福』という名前がニュースを賑わすのはこれで2回目あたりでしょうか、以前は確かなにか『悪いこと』をした人
だったような・・・記憶があります。
あとは細かいですが、箱根駅伝の早稲田の主将が『豊福』さんだったのもあります。

確かに、数少ない名前だと、出現回数が少ないだけに妙に気になりますね。

同姓でなかなか話題になる人は少ないですが、会社のイントラで検索すると数名います。

先日、叔父さんの奥さんが亡くなられたのですが、その叔父さんは例の地震で壊れていないか気になっていた
『彫刻家』で、『豊福知徳(とものり)』という名前ですが、Yahooなどで、検索すると結構ヒットはします。
 

同姓の人

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 4月14日(木)07時19分9秒
  最近TVのNEWSで同姓の中西という社長が頻繁に現れています。ワンクリックでアダルトサイトの閲覧の契約をしたと架空請求してくる犯罪ですが、これでこの社長、6億も稼いだらしい。非常に迷惑な話です。NEWSで中西という発音が聞こえてくるたびにいやな気分になってしまいます。金はかせぎたいけど、やはり犯罪にまでは手を染めたくないですね。いつもの大風呂敷は詐欺の一種と揶揄する人もいますけど、まあ夢は大きく持つほうがいいですから。
そういえば、豊福真知子さんという方が事件に巻き込まれていますね。豊福君の縁戚でなければいいのですが。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2005年 4月14日(木)00時56分22秒
  中西君
大変ですね
いいことがそのうちどんどん押し寄せてくることもありますよ
(そのはずョ)
 

事務所その2

 投稿者:中西紫朗メール  投稿日:2005年 4月 9日(土)16時38分51秒
  事務所は事情によりいったん解約して他を検討していたら、オーナーの方に呼び出され割安にするから借りて欲しいとお願いされ、結局契約してしまいました。もともと27.7㎡の広さだったのが、少し高くなるが、四角に近い形にするので、どうかと言われたのだが、予算を越えてしまったので、いったんおことわりしたのに、結局今年はもとと同じ値段で倍の広さの部屋を借りられることになった。ただ、来年は少し高くなり、再来年はもとの値段にもどる。オーナーの言葉によると、そこまでで家賃が払えないと、会社をたたむしかないとの助言だった。契約はしてしまったが、本当に会社が続けていけるかどうか不安にはなる。サラリーマンのほうがずっと気楽だったと思ってしまう。アルバイトも2ヶ月限定ではあるが雇ってしまった。一応お客との契約があるので、2ヶ月は払える。その後はコンサルタント料だけが収入なので厳しいことは厳しい。アルバイトなので引き続き雇う必要はないが、教育もするので、その後期間をおいて再雇用するのは難しいと思う。人手不足が顕著なので即戦力になる人は、すぐ売れてしまうからだ。大企業のように、学卒を新人で雇い、何年も教育できる余裕は中小企業にはない。かえって年配の人のほうが効率がいいかもしれない。
事務所の備品はWebでアスクルとカウネットを比較して、カウネットに決めた。カウネットのほうがすぐカタログを送ってくれたからだ。コクヨの製品が多いのも安心できる点だった。2日で発送ということだったが、在庫無しということで1週間待つことになった。仕方ないので、管理人の人にお願いして、前に出て行った会社の備品を貸してもらうことにした。光ファイバも1週間後なので、実際に会社が動き出すのは、再来週からになる。それまではアルバイトの人には自習してもらおう。
弥生会計も購入した。いままでは体験版だったが、これから本格的につけないと、年末の決算時に困ることになるだろう。独立すると結構目に見えない金が出て行ってしまう。
 

事務所開設

 投稿者:中西 紫朗メール  投稿日:2005年 3月30日(水)19時22分28秒
  お客様の要請でシステムを作る前に、実証TESTをやらないといけない羽目になり、自宅で処理できないことになり、とうとう事務所を探す羽目になりました。妻からも早く家から出てまっとうな仕事をして欲しいといわれていたので、しかたなくWebで探すことにしました。駅前の事務所は皆高く、保証金も家賃10ヶ月分が普通になっています。家賃が30万円だと300万円も必要になります。有限会社の資本金が飛んでしまいます。さすがにこういうのは借りれないので、田舎で道路近くにあるおのを探しました。国道8号線沿いにITビルがありました。ITといっても光ファイバ引き込みだけで、そんなにぱっとしたものではありません。賃貸マンションと共同棟になっていて、表の棟が事務所で裏がマンションになっています。近くに病院があるため、医師や看護婦が入居しているそうです。駐車場がだだっ広くて100台スペースがあります。一応6階建ての4階を予約しました。広さは27.7㎡でまあまあの広さですが、うなぎの寝床状態で狭苦しくはあります。南と西に大きな窓があり、夏場は西日が暑そうです。一応冷暖房完備ですが、暑い日には太陽光には冷房は負けてしまいます。家賃も一桁ですみそうなので、だいぶ助かります。知り合いが前にこのビルに入居していて、もう転居したのですが、看板だけが残っていました。
ハローワークにいって、事務のおばちゃんをパートで募集しました。知り合いの奥さんが一番いいのですが、当てにしていた人はもう就職していました。
人を雇っても、果たして給料払えるかどうか心配です。たぶん今年は赤字で終わるでしょうが、資本金の300万使い果たしたら終わりです。
せいぜい7年持てばいいんですが、なかなかむずかしいだろうなあと覚悟しています。

 

ライブドア

 投稿者:中西 紫朗メール  投稿日:2005年 3月24日(木)14時26分49秒
  また今日もライブドア、ニッポン放送、フジテレビが一杯でてくる。いい加減あきてきたが、現場の人には死活問題なのだろう。東京高裁がニッポン放送の抗告を却下したので、ほぼ新株予約権は発行できなくなり、ライブドアがニッポン放送の実権を握るのは確実となった。個人的な好き嫌いの枠を超えて日本の経済界も殻変を起こさずにはいられない状況になったようだ。世の経営者に警鐘を鳴らす格好の例になったようだ。  

福岡地震

 投稿者:豊福メール  投稿日:2005年 3月23日(水)22時05分46秒
  実家が福岡市内(城南区)で、震度6弱のあたりでした。
当日は、カミサンがすぐ電話したそうですが通じず、何回か目でつながり無事を確認。

福岡にはおふくろと兄貴家族、等々いますが、家の中のものがいくつか壊れた程度で
大丈夫だったようです。

福岡も、神戸と同じく、『地震なぞ無い』と信じている地域なので、随分びっくりしたようです。

叔父さんに彫刻家がいて、福岡港にでかいモニュメントを造っているので、それが
潰れていないのか心配と、カミサンは言ってますが。。。
まだ確認していません。

とにかく、人的被害は無いようなので、ひとまずは安心しました。

『忘れたころに』と言うか、『想定外』の場所に来るものですね。
 

地震

 投稿者:中西 紫朗メール  投稿日:2005年 3月20日(日)17時29分48秒
  TVをみているとホリエモンの出てこない日はなく少々食傷気味になっていますね。日本でアメリカと同じ行動が成功する保証はありませんが、閉塞状態の日本経済に風穴をあけてくれるものとして、ホリエモンに期待している人は多そうです。小泉さんが首相選にでてきたときとおなじ現象ですね。
そういえば朝方福岡近くで地震がありました。心配になって宇部の親戚に電話しましたが、宇部ではそう被害はでていないそうです。福岡に親戚いらっしゃる方には大変心配でしょうがいまところNEWSではそう大きな被害は報告されていません。震度6でした。
 

春闘

 投稿者:中西 紫朗メール  投稿日:2005年 3月16日(水)21時02分45秒
  普段TVのNEWS聞きながら仕事しています。たまたま今日TVで各社のボーナスの妥結結果を報道していました。トヨタ自動車は244万円。平均年齢聞き漏らしましたが、30代後半でしょうか?SHARPは5.21ヶ月、私の前の会社が往時の8ヶ月から最近では6ヶ月に落ちていましたので、大分近づいてきました。電機各社も皆好決算で昇給ではなく一時金の賞与で報いるそうです。昇給だと長期負担になりますので、一時金ですますのが労使一致した解決法なのでしょう。一方、私は賞与を出す側になりましたが、まだ従業員がいませんので、そんな心配もいりません。ただ私には誰もボーナスくれませんけど。  

有限会社の意義

 投稿者:中西 紫朗メール  投稿日:2005年 3月14日(月)17時07分41秒
  増山君、この会社は独立するために作ったのでなく、今の会社はコンサルタント契約でしかないため、社会保険もないので、節税目的でつくったものです。コンサルタント料は有限会社の収入となり、私と妻の給料になります。利益をだすと課税されますので会社としては赤字です。累進課税ですので、2人の収入に分けたほうが合計の課税額はへります。それぞれが給与所得控除が受けられるので、これも大きいですね。あと、いろいろな雑費が経費で落とせるのもメリットです。設立6ヶ月間で会社のために購入した備品はすべて1/3が補助されます。設立に40万円ぐらいかかりましたが、1年でもとはとれそうです。  

まだ冬?

 投稿者:増山  投稿日:2005年 3月13日(日)12時11分43秒
  中西さんへ
 いずれは、独立されるかと思っていましたが、
 早々に有限会社設立ですか。
 苦労が増えるでしょうが、実績がそのまま
実になるのでしょうから、気合も入るでしょうね。
 早く、春が来ることを、期待しています。
 

アンガールズ

 投稿者:中西 紫朗メール  投稿日:2005年 3月11日(金)18時24分7秒
  豊福君、お手を煩わせて申し訳ございません。ありがとうございました。

岸田君、気を悪くしないでくださいね。疲れてたとき、ふっとTVみたら
かれらが出ていて、雰囲気似てるなあと、思っただけですので。

有限会社の設立日が決定しました。3月16日です。
とうとう会社まで作ってしまいました。
赤字会社ですので、皆様の目に触れる日はきませんけどね。
間違って上場できたらどうしよう。あ、その前に株式会社に
しないと駄目だった。
 

レンタル掲示板
/2