teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:岩切久美子  投稿日:2007年 6月 7日(木)14時04分5秒
  たえさん元気でいますよ。

久美子より。
 
 

今日はありがとうございました

 投稿者:まさえ  投稿日:2006年 5月12日(金)01時11分54秒
  スー先生、本日はタロット占いをして頂きありがとうございました。今日はお蔭様でとても素晴らしい日になりました。私は最近自分のしようとしている事が悪い事だと分かっていながらも感情が言うことを聞かず、誰かにこの感情を止めてもらいたい、喝を入れて欲しいと思い、友人に話を聞いてもらったり答えを求めて映画や読書をしたりして自分を律しようともがいていました。そして、ようやくスー先生に出逢うことができました。お蔭様で決断をする勇気を頂けたと思います。先生のお言葉を大切にし、前向きに頑張っていきたいと思っています。今日は長い時間お食事もせずにお付き合い下さいまして本当にありがとうございました。またお会いできたら光栄に思います。その時はよろしくお願いします。どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。本日はお疲れ様でございました。  

お久しぶりです

 投稿者:栗本京メール  投稿日:2005年11月 9日(水)22時38分43秒
  最近シャオに行ってもお見かけしないのでとても心配していましたが、ここを見て元気そうで何よりです。また、暇な時間が出来ましたらシャオのも入らして下さい。  

お嬢様の京さんへ

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 9月13日(火)23時49分9秒
   投稿をありがとう。その後Nadjaとの連絡は如何かと心配して居たところです。私の処へ来たNadjaからのE-mailを転送致しましょう。

Hi, Taeko-san!
how are you? I am back in Austria and I miss Okazaki a lot. I hope that I can come back next year.

Do you want something from here? I can send it to you.

See you, yours
Nadja

 彼女は16歳とは思えない程礼儀正しく、しっかり躾けられたお嬢様です。だから京さんに紹介したのです。京さんはNadjaのmail addressを貰っていませんか? 若し持っていなかったら先づは京さんから次へmailを送って下さい。<nad@inode.at> 何故なら京さんの方がNadjaにPen Friendを依頼したのですから。京さんには直接会ってお話した方が良さそうですね。私はShaoへ火曜日と金曜日に出向きますが、何時も金曜日は忙しく、火曜日は暇があります。出来たら火曜日にお会いしてお話しましょう。
 

(無題)

 投稿者:栗本京メール  投稿日:2005年 9月11日(日)19時20分58秒
  お久しぶりです。
この前の時にナジャ達にメールアドレスを教えたのですが、まだ一度もメールが来ません。
何か聞いていますか?
 

ありがとうございます

 投稿者:栗本京メール  投稿日:2005年 8月 6日(土)12時29分37秒
  お返事ありがとうございます
また受験が一段落したとき再度告白してみます
また悩んだりしたときはシャオにもおじゃまさせて頂きますね。
 

優等生の京さん

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 8月 5日(金)20時41分9秒
          投稿者: Taeko  投稿日: 8月 5日(金)20時16分23秒
 諦めることが出来ますか? "fall in love" は理性では有りません。”passion”なんです。”You are fall in love with each other" であれば、距離などの障害物に益々燃え上がるものです。「美しく、淡い初恋」であれば、美意識の世界でより美しく育て上げよう。とするでしょう。受験生の彼にあなたはマイナスに成らない様に一生懸命気を使って居る健気な乙女ですもの。彼の闘魂の源に成らない筈はありません。自信を持って愛を捧げて下さい。Excuse me for my not promptly reply and thanks a million your contribution.


--------------------------------------------------------------------------------
 

昨日の高校生です

 投稿者:栗本京メール  投稿日:2005年 8月 3日(水)14時34分49秒
  シャオで彼のことで占ってもらった高校生です
昨日はありがとうございました。
ホームページにおじゃまさせていただきました。
昨日はあまり言えなかったのですがその相手は違う学校の一つ上で今受験勉強をしています。
そして、希望校はどれも県外でさらに会えなくなると思います。
それであまり深追いせず諦めた方がいいんじゃないかと思うんです。
カップがリバースなのもそれでかなって・・・
 

貴重な時間を割いての訪問。有り難う。

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 7月21日(木)03時43分52秒
   やたらと忙しいこの頃で。とは言っても、お出迎えの時間に留守なんて。本当に御免なさい。Keikoさんに全くずぼらな私の本性がばれてしまいましたね。
 18日は何をご馳走しようか・・・と楽しみににていたのが、このところ連日会食が続きその意欲が失われてしまい、あんなお粗末なことで後悔しきりです。ごめんね。にも拘らず何から何までご持参であの様な楽しい「お茶会」で持成して頂き嬉しかったです。
美味しかったね。
 keikoさんの質問にお答えします。タロットはその時の感情ですからすーと続くものではありません。自分の引いたカードから何を読み取って、どう活用するか。総て自分の実生活の展開にプラスさせる。「今日の武蔵は、昨日の武蔵にあらず。」日進月歩の毎日には同じ状態の翌日はあり得ないのですから、当然毎回結果は異なります。そして、その度にカードの読みで納得して決断に当たる。実生活の展開にプラスさせる。これがタロットです。「夢判断」でも気に成ったら何時でも投稿して下さい。この欄で診断しお答えします
。個性の強い、good senseのKeikoさんですから退職後は趣味と実益を兼ねたお仕事が出来ると思います。4年も準備期間があるのだから楽しく勉強出来ますよ。夢を膨らませてね。
 

ありがとうございました。

 投稿者:Keiko  投稿日:2005年 7月18日(月)21時58分27秒
  帰り際に携帯がなって、お礼もきちんと申し上げずにエレベータが来てしまい失礼いたしました。
先生、きょうは一日楽しい時間をご一緒させていただき本当にありがとうございました。

この3日間のお休みは、「豊橋祇園花火」(1万2000発)を自宅のベランダから見物し、その夜は孫の桃ちゃんがお泊り。

翌日の日曜日は、桃ちゃんのママである娘がスクールのために子供との会話を楽しんでいると、突然幼友達が尋ねてきて懐かしい再会ができました。

そして今日は篤ちゃんからお誘いただいた先生のお宅訪問と、とても楽しい3日間でした。
先生がお忙しそうなのはホームページで存じ上げていたのですが、お会いするまで足のお加減が心配でしたが、お変わりなくとてもお元気でお迎えいただき安心するとともに感激いたしました。でもどうぞお大事になさってください。
そしてあっと言う間に感じるほどに楽しい時間を過ごし、今日も先生からパワーをいただいて帰宅しました。
篤ちゃんと会えて先生にお目にかかることもできました。出会いはとても素晴らしいと感謝です。

念願のタロットカード占いありがとうございました。先生が「質問は?」といわれた時には気づきませんでしたが、今日の結果はまた時と場合によって代わっていくものなのでしょうか?。
公私にわたって何事にも精一杯取り組み、バランスもとりながら過ごしていきたいと思います。

本当に今日はありがとうございました。
直さんにはご実家でゆっくりなさるお時間におじゃまして失礼しました事、どうぞよろしくお伝えくださいませ。
 

「傘寿」開催のお知らせ。

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 5月 9日(月)01時12分26秒
   40日もご無沙汰してしまった「タエ子 傘寿」を以前の様に再開させて頂きます。
どうぞ、お訪ね下さいませ。
 

以心伝心

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 4月23日(土)23時27分34秒
   篤ちゃん, 3月5日にミャンマーから帰国の私をセントレア空港で出迎えて貰って以来、何時も篤ちゃん、慶子さんを事ある毎に思い出していました。特に17日はゴーシャの企画で青木夫妻と私が彼女達の宿舎に招待されてポーランド料理をご馳走になり後に抹茶を楽しみましたが、次回は是非篤ちゃんの煎茶点前で彼女達を岡崎へ招待したいと思います。
 彼女達は茶道には大変興味を持ち、中でも3人がワルシャワ大学図書館内の立派な茶室で稽古していて、お点前も板に着いていました。 
 豊田市美和町から万博ポーランド・パビリオンへ通っている24人の殆どが大学日本語学科の学生ですが、ワルシャワ大学に限らずクラクフ大学その他からも、また日本人でワルシャワ大学でポーランド語で授業を受けている慶応大学院生なども居て私はとても懐かしいかったです。篤ちゃんの情報はとても嬉しかった。繊細な篤ちゃんだから花粉症を心配してたけど、やっぱり。早く医者に掛った方が良いと思いますよ。私も今日は痛み止めを忘れるほど楽に成りました。心配して呉れてありがとう。近い内にお会いしたいですね。
慶子さんに宜しくお願いします。
 

万博へ行ってきました

 投稿者:篤子  投稿日:2005年 4月23日(土)18時45分30秒
   先生、ご無沙汰しています。左足の痛み、大変でしたね。その後如何でしょうか?。私は3月より花粉症に悩まされ、暫く外出(会社は別ですが・・・)を控えていましたが、今は随分良くなりました。

 4月15日に万博に行って来ました。何の知識も無く行ったので、唯その規模に吃驚するばかりでした。でも、先生の行かれたポーランド館は絶対見たいと思っていました。ゴンドラに乗り着いた南駅の直ぐそばにありました。人気がある様で少し並んで入り、美しい映像とショパンのピアノ曲が流れとても心地よい気分に成りました。コンパニオンの方の日本語の流暢なこと。と、とてもきれいなお嬢さん達でした。(多分ワルシャワ大学の留学生さん達では・・・)
BBSを見て、青木君ご夫妻の住んでみえる美里町の宿舎から万博会場へ通っているとの事。とても良い国際交流をしていらっしゃる様ですね。

先生、お体をお大事にして下さいね。(ポーランド館を観てきた事をお知らせしたくて。)
 

写真

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 4月23日(土)16時41分35秒
   写真 4月17日  

投稿をありがとう。Toshiko !

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 4月22日(金)23時27分6秒
  今週は息子のNaoが在宅で腰や足に鍼を入れっ放しで、痛さも忘れて丸5日も過ぎてしまいました。何時も金曜日に夕飯をすませて帰京するNaoを送り出すと一眠りしてしまいます。一人になると自然に座るのはコンピューターの前。そして1時間前に投稿されたToshikoさんの記事に出会いました。ありがとう。有り難う。ありがとう。もう一度ありがとう。私が皆さんにお伝えしたかった事を全部、いやいや今の私にはとてもこれだけ詳細にお知らせ出来ない情報を寄稿して頂いて本等に嬉しかった。私はその場の写真で皆様にお知らせします。  

ポーランド料理とお茶会

 投稿者:Tosiko  投稿日:2005年 4月22日(金)22時00分4秒
   タエ子先生 お身体の方、その後如何でしょうか?
4月16日(土)4月17日(日)とBBSの方拝見していなく17日にお逢いした時、「神経痛で鍼をやっていて今座薬をやっているのよ。」と、おしゃっていたにもかかわらずとてもお元気そうだったので4月18日(月)にBBSを開いてみて大変驚きました。岡崎より遠路運転して頂き、又、長時間椅子に座ってみえて、さぞきつかったでしょうに私達の心配りが無く大変申し訳ありませんでした。

 ゴーシャとアーシャが一生懸命ポーランドの料理を作ってくれとても美味しかったですね。
 ジュレックは、アーニャがポーランドから持って来たスープの素を使って作ったとの事、ポーランド本場のこくのあるスープが戴けて感激でした。じゃがいもと玉葱を摩り下ろして小麦粉をつなぎにしたプラッキンは、日本の半片の食感ですが、魚や肉は、入れてないとの事、ヘルシーなので一度挑戦して見ようと思います。手づくりのデザート、プディングも苺ジャムとマッチしてとても美味しかったです。

 その後、先生に持って来て頂いた携帯用お点前セットと美味しいお饅頭で万博ポーランド館宿舎美和住宅にて盛大なるお茶会が開かれました。先生のお点前を拝見し、アーニャ(扁桃腺で熱が高く点滴を打って少し熱を下げていたアーニャ、良くなりましたか?)の点てた美味しいお抹茶を戴いて身の引き締まる思いでした。

 ポーランドワルシャワ大学(日本では東大レベルなんですよね)の二十代の彼女達が、日本古来から伝わる美しさに惹かれ学び研究しているというのに、日本の五十代の私達が、日本の伝統を娘たちに伝える事無く、断ち切ってしまっては、先生や母達に申し訳なく恥ずかしく思います。今、私達中年層が、日本の美しさも又、戦争の怖さも子供達に伝える重大な役目を持っているのだと改めて考えさせられました。

 お身体お大事にして下さい。そして、又ゴーシャ達に日本の美しさを見せてあげるお手伝いをさせて下さい。
 

初体験 鍼治療

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 4月15日(金)21時35分8秒
   3日前から左足が攣って病院からの痛み止め薬と座薬、湿布とで一人で格闘しました。
其処へバンクーバーから「5月に岡崎へ行くから。」との電話で私は何時もの様に「待っています。」と返事したのですが、翌日また電話で「何時ものTaekoとは調子が違う。どうかしたの?」と言って来ました。「実は・・・」と白状しながら私は、電話の声1つで私の身を心配して呉れる友人に感涙。お隣の奥さんには、朝に夕に訪ねて助けて頂き、「虫の知らせね。近くへ来たから寄って見たら、やっぱり・・・」と、共々に顔を見つめたお世話に成って居る介護ケヤー・マネィジャー。等など温かい人情に感謝の日々でした。彼女の勧めで今朝、生まれて初めての「鍼治療」を受けました。家までやっと辿り着いて鍼医者の忠告通りに直ぐベッドで休みました。夕刻、お隣の奥さんが訪ねて下さった頃にはテーブルで何時もの様にお喋り出来、一人で夕食を作り食べ終わった頃には痛みも無く、普通に歩けて自然に後片付けをして居ました。嬉しくて久し振りに皆さまにお知らせして居ます。このまま明日も痛まないで治りますように。と祈りながら。
 最後に一言。ケヤー・マネィジャーと週に2回掃除に来て貰うヘルパーさんが二人で「何時もタエ子さんからパワーを貰って居るのに、こんなへな、へなしたタエ子さんを見たの初めて・・・。」と親しみを籠めて笑うのです。
 

近況

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 4月10日(日)05時58分26秒
   4月3日にゴーシャが万博から直接岡崎の私の家へ来て、料理上手の青木夫妻の魚を鍋で頂きました。今回は豊田市在住の青木夫妻と美里町宿舎の人たちはすっかり仲良しに成り今日は「日本語の勉強にテレビが欲しい。」と言う5人を乗せてテレビの調達に走って呉れたとか。学生達は情報通で一山五台のテレビを¥15000で買い、各部屋に¥3000で備えた。と言うのに驚きました。
 好天の桜日和に青木君の大きなワゴン車で豊田市水源の桜、鞍ヶ池の花見で弁当。と楽しい1日を過ごしたゴーシャ達のニュースを聞き私も本当に嬉しい日でした。

 彼女達のスケジュールは1週間に1日の休日が不定期で予定が組めないのが不都合ですが
9月25日までの万博期間中は豊田市に居ますから、皆さんとも仲良しに成って頂きたいと思います。学生はみんな日本語で話したく、また上手ですから皆さんの町の行事などに誘ってあげて下さい。お願いします。
 

3月10日 ヤンゴンの写真

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 3月11日(金)01時01分50秒
  ヤンゴンの写真  

ヤンゴンでの出会い

 投稿者:Taeko  投稿日:2005年 3月11日(金)00時39分39秒
   Mr. Kimura ヤンゴンの旅最後の空港でお会いし、貴重なビルマ戦線の勇士と直接お話出来た事は今回の私の旅に大変有意義な収獲でした。私こそ、もっとご一緒出来る時間が欲しかったです。木村さんからのご投稿を本当に嬉しく思いました。有り難う御座いました。愛知万博へお越しの際は是非事前にお知らせ下さい。私の家はJR岡崎駅へ徒歩5分です。JR岡崎駅は愛知環状鉄道の始発駅で万博八草駅まで30分です。愛知の地理にお詳しい進様ですからお分かりと思いますが、私がお役にたつ事があればご遠慮なくお知らせ下さい。ヤンゴンでのお写真に添え、私の日本人墓地で撮った写真を添付させて頂きました。
今回、私たち年代の者には「第二次世界大戦はまだ消え去っては居ない。」私もお墓参りに行ったのです。また、お会い出来る日を楽しみにして居ます。
 

レンタル掲示板
/7